良い職場にする工夫【ありがとう】
今回は働き方について「良い職場作り」について考えました。
個人レベルで業務効率化、定時退社を進めるのも大切ですが、ある程度自分のことができるようになったら、所属している職場を良くしたいという考えも良いかもしれませんね。
働く上では人間関係も大切ですし💡
【私が実践しているポイント】
当たり前と思わないで、ありがとうと感謝する。
働いていて効率が悪い、雰囲気が良くないというのは上手くいっていないからですよね。上手くいっている会社の事例はたくさんあるので、何か1つでも取り組むと良いかもしれません。
個人レベルでもできることはあります。
会社を変えようというよりも所属先、一緒に仕事をしている人との関係だけでも良くしようという考えの方が現実的かなとも思います💡
私が良いなと思った企業の取り組み
ディズニーです。
ディズニーのマニュアルはどんな人でもわかるマニュアルを作っており、運用方法まで徹底した工夫がされています。
→1番共感できたのは、周りの人を認めて、素直に褒めたり感謝するということです。
モチベーションは「上げなさい」と言われて上がるものではありません。
それで上がれば誰も苦労しませんからね。。笑
そこを解決するためには、
「できて当然」という考えから、「やってくれてありがとう」とマインドチェンジすることで大きな変化になるということです。
これはその通りかなと感じます。感謝されて嫌な気持ちにはならないですしね。
また、できて当然と思っている人を観察すると、心に余裕のない人を見受けられます。
感謝の気持ちは両者にとってwin-winの関係になれると思います。
私は以前、この感謝しようということを学んだときから「ありがとう、助かります」と言うように意識しています。
後輩に対してもリスペクトすると決めて接しているため、やりすぎかも(もしかしたら舐められやすいかも?笑)しれませんが、今はそういった考えでいます💡
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