見出し画像

私が役立ったと感じられた勉強法

今回は「勉強」についてです。

何かのきっかけで興味を持ったが、参考書のレベルが高すぎて辛い、挫折した。。
とならない勉強の導入について考えてみました。
私なりのポイントを書いてみます。


〈ポイント〉
わかりやすい、読みやすいものから読む
おすすめは、マンガでわかるシリーズ

マンガでわかるシリーズ

これは非常に参考になっています。
原作をなるべくわかりやすく伝える本として驚きました。
マンガタイプなら抵抗なく読めますし、ベースを身につけられるため、次は難しい本を読んでみようと思えます。

〈モチベーション〉
こういったわかりやすい部分を導入とすると、理解できた!となるためモチベーションが向上し、勉強量が増え、情報の精度を高めることができるのかなと思います。

私はこれまで参考書を自分で噛み砕きながら、飽きたら時間を置いてから再度取り組むことが多々ありましたが、このシリーズなら根本的にわかりやすいので助かります。

何より分厚い参考書がスタートだとモチベーションに影響してしまうので。逆にわかるようになると分厚い参考書がモチベーションになるという不思議があります💡


〈注意点〉
もともと噛み砕かれているため、難しい内容を自分で噛み砕く力を養うのには向いてません。
そこはデメリットかもしれませんね💡

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,671件

#熟成下書き

10,582件

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!