見出し画像

優秀な人の特徴を掴む

今回は「仕事」についてです。

会社で優秀とされる「トップ5%」の人たちの共通点について学んでみました。これが全てというわけではありませんが参考になりました。
勉強になることはたくさんあったのですが、その中でも1つ紹介したいと思います。

トップ5%

トップ5%の印象は、人間関係の構築能力だと感じました。


〈人たらしが多い〉
ある程度経験を積み仕事がわかるようになると、横柄なってしまう人がいます。
しかし、大切なのは驕らないことです。常に学び続ける姿勢を持っている人は、上司からも部下からも好印象で慕われやすくなります。
社内のみでなく社外でも自分の価値を向上したいという考えがあるため、常に学ぶ姿勢を持てています。


さらに笑顔、感謝を忘れず周りと何でも話し合える関係を構築する能力にも長けているので、チームとして進めることができます。
→ありがとうやごめんなさいが言える人・言えない人の差は大きいですね。これは私も意識しています。


多くの仕事は、どうしても人と人の繋がりが必要なため、目的を達成するにはチームとして機能させることが大切です。


そのために人間関係を構築する必要があり、トップ5%の人は自然に自分の弱みを見せるなどして相手の懐に飛び込むことをしています。
そこの上手さを見習いたいです。。

最後に
コミュニケーション能力というのは何歳になっても課題に感じるところです。
私も毎日見習わなければならないと思っている部分だったので、良い勉強になりました💡


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!