見出し画像

iOS14.8か15か

今回は久しぶりに「テクノロジー」編です。
AppleユーザーとしてiPhoneに関する小話です。

最近、iOS15がリリースされましたが、iOS14.8も使えます。iOS15にするかしないか選べるため、簡易的に記事にしてみようと思いました。

iOS15

iPhone 6s以降が対象、iOS14.8との違いは多々ありますが3つに絞ってご紹介したいと思います。

①集中モード
一括で通知をオフにできます。
スマホを使って何か作業をしたいけど、気が散ってしまう。。という人におすすめです。

仕事モードやパーソナルモードなどでは、それぞれ重要な人の連絡のみ受け付けできるようにもなるため、便利だと思います。



②Live Text
まだマスターできていませんが、カメラアプリから文字を読み取れます。
これは欲しかった機能です。
いちいち打ち込む必要がないため便利ですね。

〈注意点〉
読み込める言語は限られており、まだ日本語の読み込みはできないようです。
英語を読み込んだり翻訳したい場合には良いですね。
(iPhone XS以降の対応)



③Share Play
これはまだ使っていませんが、FaceTimeで画面を共有できます。Zoomのようになったみたいですね💡



変更点は他にもあって、iPhoneは直感的に使いやすいという特徴がありますが、「マップ」についてもかなり変わったと感じました。便利になったと感じました。



最後に
注意点として不具合が起こる懸念もあるため、しばらく様子見という判断もありですね。

私は実際に試すべくiOS15をインストールしましたが、今のところ不具合はありません。何かあれば報告・追記できればと思います💡


この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!