見出し画像

脳を知る【集中力の源】

今回は「脳」についてです。

これまでの学びで、
集中力UP・やる気UP・効率的にやっていくためには脳について学ぶことが大切だと感じたので勉強しようと思いました。

脳の8分類

脳には大きく8つの役割があって、分かれて担っています。
(細かくするとさらに120にも分かれます)

①思考系脳番地
②感情系脳番地
③伝達系脳番地
④理解系脳番地
⑤運動系脳番地
⑥聴覚系脳番地
⑦視覚系脳番地
⑧記憶系脳番地

→どれも最初の2文字から役割を推察できるかなと思います。全て大切ですね。

今回はその中でも「思考系」について考えます。

思考系能番地

ここでは名前の通り「思考」や意欲を担っています。

思考系を鍛えることで集中力が向上したり、やりたいことをよしやろう!となれたりします。

→脳をケアする方法はやはり睡眠です。
しかし、ケアするだけでなく思考系は鍛えることもできます。

例えば、ルールをつけながら考えることをします。
〇〇の特徴を3つ言う、今日の目標を20字以内にまとめる、とかですね。


→脳の鍛え方は他にもさまざまあり参考になりました💡


最後に
脳について特徴を学ぶと、自分に足りなくて伸ばしたいところや、仕事柄伸びているんじゃないかなと思うところを感じます。面白いですね💡


【睡眠に関する記事】
睡眠は非常に大切ですので、寝る前はスマホを使用しないなど普段から話していますが、他にも上村勇気さんが最近大切な内容の記事を書かれていました(^^)

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!