見出し画像

社会人6年目を振り返る

神武です。本日で神武の社会人生活6年目が終了します。
記録として今年度の振り返りを簡単に書き起こします✍️

同じような文章で始まる5年目の振り返り記事はこちら🙋‍♂️

未踏ジュニアメンター

5月〜11月
独創的アイデアと卓越した技術を持つ小中高生クリエータ支援プログラム『未踏ジュニア』のメンター(PM)を引き続き務めました。

今年、神武が採択させていただいたのは高校生のしおくん。
彼は採択時のアイディアは面白そうなものの、プロトタイプはまだない状態からのスタートでした。そこからアイディアを固める工程を共に歩み、実装を進捗管理をしながら着手し、プレゼンの練習を重ね…成果発表時にはワクワクするプロダクトを作り上げ、素晴らしいプレゼンで公開しました。

彼の成果物は動画編集ソフトのようなUIでCSSアニメーションを作成するというWebツール。ノーコードツールは様々なものがありますが、動画編集を得意とする彼だからこそのアイディア、とても素敵で斬新です。よかったらチェックしてみてください〜!

また、今年の募集も始まっており、引き続き神武もメンターを務めさせていただきます。メンター業はじめて早くも5年目、採択時の書類選考・面接、期間中の週1のMTGでのメンタリング、合宿など…決して少ない工数ではありませんが、自分が楽しい・面白いと思うもの作りたい・届けたいと思っている子がより羽ばたけるよう、全力でお手伝いをさせていただきたいと思っています!高校生以下の方はぜひチャレンジしてみてください!

HackDay 優秀賞

9月~10月
去年最優秀賞、優勝を果たしたYahooさん主催の国内最大級のハッカソンHackDayに、今年も同じメンバーで参加させていただきました。去年の記事に「常連のハッカソンは全て優勝して目標達成」と書いたのに、結局飽きずにまた出ました(笑)やっぱりハッカソンは楽しい〜!

2連覇を目指して決勝まで進み、優秀賞を獲得しました!優勝2連覇の壁は厚かったのですが、今年も自分達がこれ面白いんじゃね?と思ったプロダクトを、普段の業務では触れない技術を使って、もう割となんでも気軽に話せる仲間たちと小規模チームでスピード開発をする体験はたまらなく楽しかったです!

作ったのは、ニュース記事のURLからYouTubeやTikTok向けの縦型動画・Shorts動画を自動生成する「まとめや」。ゆっくり茶番劇風に笑いの要素を取り入れた、笑いのプログラミングが肝の楽しいアプリです。若い世代に短く楽しくニュースを届けるのを目的としました。生成された動画をいくつか投稿しています。

まとめやはまだ、機械ぽい???な文章がありましたが、自動文章生成・自動画像生成・自動動画生成など…昨今の自動生成技術の発展のスピードに日々ワクワクしており、それらを取り入れてまた「入力」→「楽しい出力」という大好きなシステムを作れたらいいな〜と思っています。

余談で、今回も決勝戦プレゼンの日、後述するハッカソンの審査員の日程と被りましたが、今回は審査員の方を代打お願いしました🙏本当にありがとうございます。今後も現役でもハッカソンに参加できたらと思います!

ハッカソン 審査員

今年も複数のハッカソンの審査員を担当させていただきました。

SPAJAM

9月〜11月 全4回

引き続き過去の優勝チームとして予選3回+決勝戦の審査員を勤めさせていただきました。SPAJAMは当日お題アイディア型ハッカソンなので本当に時間がない中で面白いプロダクトが生まれる感動を、4年間参加してからの審査側でも味わっています。

決勝アイディアソンの様子・神武も匿名で参加したら1番多く★付けていただいて嬉しかったです

決勝戦では長崎に行きました!ハッカソンはもちろん最高でしたが、さらに、会場付近の大自然を堪能しながら、同じ審査員や運営陣と交流したり、ハッカソン後の参加者と遊んだのも楽しかったです。SPAJAMはこういうリフレッシュ交流要素も好きです。

打ち上げは青空シェフが振る舞ってくれました

JPHACKS

10月〜11月
4年目!学生向け国内最大級のハックイベントの審査員も務めました。

今年からは、OGとしてのジュニア審査員から、講評など取りまとめるシニア審査員としての参加になりました。講評をお話しする立場になるのは恐縮ですが、ハッカソン好きな自分の言葉や行動が誰かのモノづくりを続けるきっかけのカケラにでもなれると嬉しいなと思っています。

Innovator認定を受けた大学生さん達

JPHacksには来年度もより深くコミットすることに(つい昨日)決め、大学生のものづくり、チーム開発のきっかけづくり、成長過程を、できるだけサポートさせていただきます。よろしくお願いします!

生活

今年度の目標にも「ちゃんと生活をする」を設定していたと思うのですが、未達…😇体が慣れ、友人と外食する時以外は1食があたりまえの生活になりました。
ですが、流行病にはかかってません、なんなら風邪もひいてません、手洗いうがいをしっかりしている効果?健康診断も悪くない…丈夫な身体に生んで育ててくれた親に感謝です🙏

また、友達に沢山誘ってもらったのも嬉しかったです!友達のお家でパーティや旅行・ゲーム会・散歩・食事…神武は友達と遊ぶことが本当に大好きなので、本当に楽しかったです!本当にありがとうございます✨またよろしくお願いします!

さらに正月、6年ぶりに福岡のおばあちゃん家に行きました。6年も経つと何か変わってしまっているのではないかと、行く前は不安な気持ちもありました。しかし、変わったところは沢山あるけれど、おばあちゃんの優しさ、従兄弟と遊ぶ楽しさ、おば達との絡み…などなど、楽しいということは何も変わってなかったです🤤✨ものすごくリフレッシュできました。

福岡名物?牡蠣小屋毎日行きたい

仕事

お仕事は引き続き、マンガボックスに所属しております。達成したい目標を達成するために変動する環境の中、日々精進しております💪

お仕事どこまで詳しく書くべきか悩みいつもあまり書いていない〜がまた折りを見て!ひとつエンジニアとして発言するとしたら、コードを書く時間は最高に楽しいです!素敵な環境に感謝🙏引き続きエンジニアとしてスキルアップもしていきます!

副業

「自分が楽しいと感じたことを人に届ける」系の副業と呼んでいる活動も年度を通して続けています。自分の時間を多く必要とするの活動なので、続けていることに自分自身も驚いています。が、様々なバックグラウンドを持つ多くの人の言葉に触れることができる活動は、毎日とても刺激的で、学びがあり、楽しいです。

プログラミングとは異なる手段と去年は記していましたが、今年は少し専用システム作ってみたり…自分のスキルをマージして、それも楽しかったです🤤

最後に

これからも引き続き、「楽しいことを届ける」ことを目標に生きます。ふと、達成する手段が変わることがあるかもしれませんが、目標がぶれることはありません。

これからも様々なことへチャレンジや今取り組んでいることへのレベルアップを目指していきます💪サラリとした振り返りになりましたが、来年度も神武をどうかよろしくお願いします✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?