見出し画像

20240727 うな重のアイデンティティはタレだから鰻はあってもなくてもいいよ

朝から見送りのため新大阪駅へ。

朝ごはんを食べていないので駅構内の神座で朝ラーメン。神座は丼が大きめなのだけど、2年に1回くらいのペースでしか食べないので、毎回ラーメンが運ばれてくるたびに「でかっ!」と思ってしまう。

満腹になってそのまま心斎橋へ。
PARCOのナガノマーケットが上のほうの階に移転していて、以前より広くなっていたのにすごい行列ができていた。土日だからなと思ってちいかわマーケットに行ったらこちらはまさかのフリー入場になっていたので、入って店内を物色。発売されてからどこにも売っていなかった鬼辛カレーがあったので買う。

あとはガチャを回して散財するなどしたが、推しの栗まんじゅうとうさぎは出ずに悶絶。

そのまま新今宮の立ち飲みスタンドデコピンへ。

ツナ入りポテトサラダとハイボール。
入ろうとしたら満員で、しかしまさに今お会計をして帰ろうとする人がいたので入れ替わりですぐに入店。ありがたや。

たこさんウインナー。すべてが赤だ。

サーモンハラス焼き。
隣の人がハンディファンを忘れて帰ったと思ったらお店で貸し出しているものとのこと。
エアコンが1台しかなく、店内全体が冷えにくいと言っていてなるほど。今年オープンしたところだから、初めての夏なのだな。手持ちのハンディファンの充電が心配なので店内で使わずにいたけど、借りたらいっぺんに涼しくなった。

4杯ほど飲んでお会計。

難波まで歩いて戻って、ぶらぶらしていたらガストにうなぎののぼりが出ていて、これしかないと思って吸い込まれる。

多分スーパーのにぎり寿司に入っている鰻とか居酒屋の一品のうざくとかをのぞいて、ちゃんとした鰻を食べるのは2、3年ぶりとかじゃないか。美味い。

究極の選択みたいなことで、タレをつけずに焼いた鰻をごはんにのせたものと、ごはんに鰻のタレをかけたものと、どちらが美味しいかみたいな話ってよくある。

結局鰻自体は食感であって、味はタレで決まると思っている。「鰻のいい香り〜」は蒲焼きのタレが焦げる香りだし、焼肉の味は焼肉のタレだし、そうめんはめんつゆの味である。茹でたそうめんをめんつゆにつけずに食べて美味しいだろうか。その辺を勘違いしないように生きていきたい。ってなんの話??

べろんべろんで帰宅して、風呂はシャワーで済ませる。日記をタイトル以外書いたところで力尽きて、ポケモンスリープもセットせずに寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #神座 #ちいかわ #ちいかわマーケット #うな重

この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。