見出し画像

20231229〜20231231 レシピでは卵2個だが1個しか入れずに作った親子どんぶり

20231229

連休初日なので油断してゆっくり起床。
朝昼兼用のブランチとしてうどんを釜揚げにする。

卵ものせて釜玉うどん。
わんこそばのごとく無限に食べられそうだと思っや矢先、ふた束目で満腹となった。この世の食に無限はない。

連休初日なので余裕をみせて、ごろごろだらだらしながら過ごす。これがすべてをだめにする根源なので、毎日が締め切り日、連休最終日の気持ちで過ごしたい。

夕方になり、栗原はるみのクリームシチューを作ってから立ち飲みへ。

パプリカスナックとストロングゼロ。
角打ち営業が今日までなので果てしなく満席で大盛況。別テーブルでまったりと飲んでいたら常連さんが次々と喋りにやってきて、まったくまったりではなくなりながら飲む。

べろんべろんで帰宅して、白米とともにクリームシチューを食べて寝る。


20231230

なかなか早い時間に目覚める。
安かった鶏もも肉を1kgほど買っていて、鶏肉のインフレが起こっているので朝から鶏雑炊にする。

40歳を過ぎてから雑炊の美味しさに目覚めて、胃に優しくそれでいてしっかりした味わいなのがすごい。ちなみにおかゆとはいまだに打ち解けていない。

インナーカラーで金髪にしているのだけど、だいぶと黒髪が伸びてきたので新年に向けてブリーチをする。美容院でブリーチをやれば、無条件でカットとセットになってたちまち1万円を超える金額を請求されるけど、家でやればブリーチ剤だけで1000円せずに済む。もはや美容院に行く理由がなくなってしまった。

昼は残っていたパスタとキューピーあえるパスタソースを使って、たらこパスタ。

前世がイタリア人だったのかと思うほどボーノボーノである。イタリア人がたらこパスタを食べるのかは知らないけれど。

今日12月30日が仕事納めだという飲食店が多いので、挨拶回りのために飲みに行く。

串かつとハイボール。

冷酒と梅にんにく。

刺身3種盛りとハイボール。
行きつけのお店で暮れの元気なご挨拶を済ませてべろんべろんで帰宅。

昨日のシチューをドリアにして食べてすぐに風呂。
あがってハイボールを飲みながらレコード大賞を見て寝る。


20231231

奇跡的に朝7時に目覚め。ひとしきり布団でごろごろしてから8時に起きる。一年の最後の日に快挙達成である。早起きの快挙。

朝ごはんはかき揚げそば。

朝だから年越しそばとは呼べないなと思っていたら、Twitterでは全然朝から昼から年越しそばですと食べていて、年越しそばの概念ががらがらと崩れ去った。年越しそばとは、ゆく年くる年を見ながら食べるそばのことをいうのだと信じてやまなかったが、そんな縛りはなかったのか。とりあえずかき揚げがでかすぎてめちゃくちゃ満腹になった。

洗濯機を回したらやる気が出てしまい、布団カバーとシーツ、ソファのカバーも洗ってシャツとハンカチにアイロンをかけた。

昼は親子丼。

冷蔵庫に鶏肉が1kgあるのでレシピより多めに入れる。かたや卵は2個と書かれていたが、もったいなさが勝って1個だけにした。

大晦日を家で過ごすのもあれなのでちょっと散歩へ。

ななめになった一期一会。居酒屋かと思ったら「hair salon」と書いてあって、ヘアサロンにしてはフォントが渋すぎるだろう。

すごいとんがったサンディ。

やたらかわいい動物遊具。

ホッピングの墓場。もしくは名産地。

1時間ちょっと歩いて足が軽く棒になったところで帰宅。すっかりお腹が減ったのですぐに晩ごはん。

鶏もも肉に塩をふってしばらく置き、酒蒸しに。

冷蔵庫にレタスやキャベツみたいな野菜がいっさいなかったのでトマトで代用。チョリソーもボイルしてとりとめのないワンプレートになった。今年一年の総括みたいでいいじゃないか。

食べ終えて早めに風呂に入り、飲みながら紅白を見る。歌番組ってなんやかんやで結局楽しい。

三山ひろしのけん玉ギネス記録で、一回だけ失敗してももう一度チャレンジできる特別ルールですと言っていて、わりとすぐに失敗して二回目のチャレンジとなった。

しかしまた十何番目の人が失敗したかに見えたけど、そのままどんどんけん玉チャレンジは続いていって、結果ギネス記録更新となって会場は大いに沸いていた。
失敗した様子はしっかりカメラに映っていたし、ギネス認定員がいるのにこれは忖度ではないのかといぶかしんでいたところ、後になって「けん玉チャレンジは失敗でした」と訂正が入った。

生放送ならではのトラブルだけど、失敗の時点で「残念でした〜」にならず、成功したかと思ったら後から失敗でしたと訂正されたほうがドラマチックだなとべろんべろんで思った。

紅白も終わってTwitterを見ていたらいつのまにか年が明けていた。

まだ満腹なので年越しそばはあきらめて、歯を磨いて寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #シチュー #酒蒸し法 #大晦日 #年越しそば

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。