見出し画像

20191107 2回目の酒蒸し法で鳥もも肉

先方から鬼のように原稿が届きまくったが、こちらは八面六臂の働きで迎え討ちそれらをこなした。おかげで大した残業にならずにノーサイド。

スーパーで鶏肉・じゃがいも・にんじんを買って帰宅。毎回エコバッグを忘れてビニール袋を買っているので家にビニール袋が山ほどある。ビニール袋山(びにーるぶくろさん)と名付ける。

さて、今日はいつぞやも試した酒蒸し法で鶏肉をやっつけるぞ。

鶏肉に塩をふって。

芋とにんじんと一緒にフライパンにのせ、料理酒をふんだんに流し込む。

ふたをしてお酒がなくなるまで蒸す。ゲームをしてる間にできた。

ほうら、できた。

鶏肉がちょっと赤いかな。

お酒を追加してさらに蒸したら全体的に茶色くなってしまった。ただ見た目は失敗だが味は大成功。

つまみでもいいが、ごはんがごはんがススムくんである。

いつものごとく放置して立ち飲みへ。

ボクシングと野球の話をしながら茶碗蒸しと缶チューハイと焼酎を吸い込んだ。

帰っておかずを電子レンジで温めようとしたら皿がでかくてレンジに入らなかったのが本日のがっくりトピックスである。


#日記 #毎日更新 #八面六臂 #エコバッグ #ビニール袋 #酒蒸し法 #鶏肉 #鳥もも肉 #料理 #レシピ #立ち飲み #缶チューハイ #焼酎 #電子レンジ

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。