見出し画像

20191017 酒蒸し法で塩サバ

会社ではFMラジオが流れている。

たまにアーティストがゲストで来たりすると「今日は〇〇さんが遊びに来てくれましたー」って言うけど遊び来たんじゃないからな。プロモーションだ。お・し・ご・と。

さて、本日の晩ごはんは塩サバを買ってきた。

以前、酒場ライターのパリッコさんが書いた記事を読んで「これはいつかやる」と心に決めた「酒蒸し法」を実践するためだ。

平成最後のキッチン革命「酒蒸し法」
https://dailyportalz.jp/kiji/sakamushi-kakumei

画像1

やり方はウルトラかんたん。
サバをフライパンに置いてサバが4分の1つかるくらいまで料理酒を入れる。

画像2

そしてアニサキスがいませんようにと念じてフタをし、火をつける。ジョワワワワー。
ねんのため生姜も入れた。

画像3

お酒が蒸発したらできあがり。
ちょうちょ結びより簡単。

画像4

なんとなく最後に裏返して焼き目をつけた。

お皿に盛るときに身がくずれてしまったのでその部分を味見してみたら生姜だった。というのを3回やった。

画像5

それからいつもの立ち飲み行ってストロングゼロとカルパスで乾杯。

家に帰ってサバとサラダを食べてドクターXを見ずに寝る。


「サバ」つながりでこちらもどうぞ
https://dailyportalz.jp/kiji/saba_e-no-megane


#日記 #毎日更新 #サバ #塩サバ #酒蒸し法 #dpz #ストロングゼロ #カルパス #立ち飲み

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。