見出し画像

1日14時間スマホいじっていたから感想を書いてみた


先日1週間Twitterをやめた感想についての記事を書いた。


Twitter記事


ダントツでYouTubeの方が使用時間が多いんだけれど、Twitterも2番目に多くて我ながらやばいなと思う、目がしょぼしょぼするのはそのせいか(今更)


その他で、1日の平均スマホ使用時間をみてみると、平均で14時間だった。1日の半分以上をスマホと過ごしていることになるよねこれ。そんな長時間スマホを使っている自分について、今回記事にまとめてみた。


スマホを手に持っていないとそわそわする



常に手元にスマホがないと落ち着かなくなってくる。就活だったり勉強などをしている時も、何かとスマホを気にして作業などに集中しにくくなることが増えた感じ。



たまに家に帰って手に持ってるスマホを玄関前に置いてから、着替えて「あれ?スマホどこだっけ?」となることがあって、その時に異常にくまなく探そうとする時は、執着しすぎてるなと感じることもある。それぐらい近くにないと落ち着かなくなっている状態。




暇さえあればスマホをいじってる



暇つぶしとしてYouTubeやTwitterを使う時があるけれど、そんな感覚で特に見たいもの、調べたいものもないのにスマホを左右にスクロールしたりすることが度々ある。そしてスクロールするうちに何か調べたいこと、気になることが頭に浮かんで検索したり。




完全にスマホに依存している状態なので、スマホに時間を使っているというよりかはスマホに時間を捧げているといった方がいいかも。



何かとイライラする、不安になることが増えた



小さいことでもイライラすることは増えた。スマホのことでいうと、充電がなくなって充電しているときにはやく使いたいなーと逐一気になってしまう。特に使う用事はないのに、使えない状態になってるとなんかそわそわする。




あとはスマホ以外でも、自分のした行動に対してイライラしたりとか、外出している時にも人に対してイラついてしまうこともあった。「あの時こう言えば良かったなあ」とか時々過去のことを掘り返して勝手にイライラ。




イライラだけでなく不安も最近出てきた感じはする。「この先どうなるんだろう、怖い」とか、そういった自分の不安をTwitterなどで検索して同じ悩みを持つ人のツイートを見たりして和らげたり。意味のないことだと分かっていてもいつの間にかこういうことしていることに気づいた。



1日14時間スマホをいじった結果、完全にスマホ依存になって、ネガティブよりな考え方になった。自分でもこのぐらいの時間をスマホに使っているとは思わなかったから、できるだけ他のことに集中できるようにしないと。生活に支障出ない程度にスマホを使おうと思う。



この記事が参加している募集