見出し画像

2023年7月21日(金)今のところ大丈夫

曇り。感染者の家族も体調に留意しろとの事で、念の為ウォーキングもやめておく。朝食は、はちみつバタートースト、インスタントコーヒー、ヨーグルト。

娘の今朝の体温は38.2℃。お昼過ぎは37.3℃で夕方は37.2℃だった。喉の痛みも少しマシになったか、なんとか喋れるようになっている。

夫婦そろって平熱で、体調に問題も無いので買い物に行った。スーパーマーケットとパン屋。お昼は、ハムレタスサンドと海老カツバーガー、牛乳。食後に大福。

noteの他人様の投稿を読んでいると、日々の生活から感じる思いを、力みなくかつ印象に残るように書かれている方が多い。この柔軟性が羨ましい。とは言え真似しようもないので自分の感覚で書いていくしかないだろう。特に今週はストレスを感じた週なので(そのストレスから感じるところを書くという手もあるだろうが)、思いが膨らまなかった。また、ボチボチ進んでいこう。

『ニッポン人のブルース受容史』の書評を書いた(別稿)。私がブルースを聴き始めた時期は1980年を過ぎており、ブルース・フェスティバル等で本場のブルース・ミュージシャンの来日が続いたり、日本のブルース・バンドにスポットが当たり始めた70年代の後だった。本書の基盤となっている雑誌『ザ・ブルース』もバックナンバーを買い求めたりして、当時もアーカイブ的にブルース関連の知識を増やしていた。ちょうど本書を読み進めるような感覚でブルースの沼に踏み込んで行った。歴史を振り返る事は必要だし面白い。

夕食は、御飯、塩サバ、豚肉とゴーヤーとモヤシの炒め物、たまご豆腐、冷製コーンスープ、トマト。

なんとなくビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」を聴きたくなり、YouTubeで拾った後、Twitterを開いたらビリー・ジョエルが来年1月16年ぶりの来日を果たす事がトレンドに上がっていた。ふーん。

明日はバイト。日記を上げない可能性もある。

♪ Billy Joel - Piano Man


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?