見出し画像

2023年11月7日(火)なんとなくで済ませるな

晴れ。暑すぎず寒すぎず。朝食は、卵かけご飯、玉子焼き、しいたけの天ぷら、ウインナー。

ヨメ友邸から魚が入ったと連絡あり。昼過ぎに行くことにして、まずはスーパーマーケットに買い物に。一旦家に戻り、カレーパンとあんパン、牛乳で昼食。食後に串団子(あんこ)。

久しぶりの山越えでヨメ友邸へ。みかん山だが、オレンジ色の果実のにぎわいが、緑の山をイルミネーションのように彩っていた。途中の無人販売所で小さめの早生みかんを購入。甘かった。ヨメ実家に寄って帰る。

武田砂鉄さんの『日本の気配・増補版』を読んでいる。世の中で起きているさまざまな事柄に対して、なんとなくわかった風で受け流してはいけない。自分の頭で考え判断しなければならないと説かれた。わかったと思いつつ難しいことはわからないからと言い訳をしがちだが、難しく考える必要はないのだという気もする。とりあえずは問題点を意識できるよう情報の腑分けを心がける。あまりにも、核心がぼやけた情報が多いので。自分で核心を取り出す姿勢を持とう。

夕食は、ハイウオの刺し身と押し寿司、里芋の煮っころがし、レタス。食べ過ぎた。順調にやせていたのに。

♪ Earl Hooker - Off The Hook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?