見出し画像

2023年6月24日(土)人の目を見えなくしてしまうもの

晴れたり曇ったり。朝食は、塩パン、フレンチトーストパン、インスタントコーヒー。

ウォーキングが出来るショッピングモールへ。ひと歩きした後は、モール内の蔦屋書店で『レコード・コレクターズ』等を立ち読み。ヨメさんの雑誌を買う。カードのポイントが結構溜まっているので、次に買い物がある時はドヒャッと使おう。

家電の展示会にも行ってきた。LEDのシーリングライトを注文して、他に子機のあるドアホンを見積もってもらう事にした。

お昼はカップ麺(カレーちゃんぽん)。『ニッポン人のブルース受容史』を相変わらず読んでいる。日本のブルース・ミュージシャンに関わるレコード評から本人たちの文章へと読み進めているが、彼らを支える熱い思いがよく伝わってきた。

タイタニック号見学ツアーの潜水艇事故。金持ちのお遊び的な捉え方もあるが、人が事故で無くなるのは悲しい話だ。冒険心も、慎重な目線が無ければ実を結ばないと思う。リスクの高さに思いが至っていればツアーを諦めただろう。しかし、過去に事故が起きていなかったという事実に加え、高額な参加料を払えるという選民思想のような考えが少しはあったのではないだろうか。ロマンは日常生活からでも紡げるのに、何か人のやらない事をやればロマンだと近視眼的になっていた側面も有ったのではとも思う。

夕食は、ささ身とチーズと大葉のフライ、茄子とネギと豚肉の炒め物、トマト、オクラ、キュウリ。食後にヨメさん作カフェオレ・プリン。

♪ 憂歌団 - 嫌んなった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?