見出し画像

2024年2月15日(木)明暗より深浅

全般的には曇りだが、一時的に雨が降ったり晴れ間が見えたりした。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、ソーセージ、ほうれん草とエノキのおひたし。

特に外出もせず。バイトのマニュアルなど読んで過ごす。

お昼は、ナポリタン。食後にコーヒーゼリー。

あらためて言うまでもないが、私は根が暗い。暗いからといって負のエネルギーを周りに放ったりはしない(していないと思う)。明るく場を盛り立てたりは出来ないが、場を壊しはしない。あまり積極的に立ち回らないのはズルいのかも知れないが、性格を極端に変え切れないのだ、とヘタな言い訳をするばかり。しかし、暗い性格で居ると明るさの必要性も見えてくる。みせかけの明るさが見えるような気がする。いや、明るい暗いにこだわるからおかしい。根が明るい人も辛い記憶を抱えていたりする。人間性をはかる基準は、底が浅いか深いかの方がふさわしいのではないか。

問題は、底が浅くても認められがちなところだ。伸びしろがあると思われるからだろう。実際深みを得る人もいるし。でも、とことん底の浅い人間もいる。一方、根が暗い人には「自分の殻を破って!」とか余計な“アドバイス”をしたりする人がいる。もちろん、不要な“殻”は捨てるべきだが、根が暗い人は底の浅い人よりマイナスに見られがちではないだろうか。底の深い根暗もおるのだよ。

夕食は、ささ身チーズフライ、水餃子と白菜と椎茸のスープ、大根とブロッコリーのマヨネーズサラダ。

昨年は、聴いたアルバムの中で最も良かったと思う一枚を上げなかった。今年は選びたいので、出会った盤を記録している(まだ3枚だけど)。ついでに暫定順位もつけているが、これがなかなか難しい。まあ、これも何かしらの訓練になるような気がする。私、ポジティブな根暗です。

♪ The Five Satins - In The Still Of The Night


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?