見出し画像

2023年9月28日(木)百貨店ブルース

晴れ時々曇り。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、蓮根の天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、千切りキャベツ。

昨夜、ロアッソ熊本が勝った。3連勝で13位。試合数は残り5試合。最後まで頑張ってほしい。天皇杯もあるし。

昼食は、御飯、昆布の佃煮、里芋の煮っころがし、塩サバ、エリンギの炒め物、蓮根の天ぷら、ちくわの磯辺揚げ。

今どき、デパートを百貨店と呼ぶ人は少ないだろう。個人的には「百貨店」という言葉は好きだ。口にするのはデパートだけど。結局、最近はあまり行かないし、子供の頃のイメージとリンクする方が強いので、昔の呼び名に惹かれるのかも知れない。

熊本には、現在ひとつしかデパートは無い。百貨店という名称はおろか、デパートの存在自体過去のものになりはしないかと考えてしまう。郊外の大型ショッピングセンターが人出が多いのは確かだろうが、繁華街にあるデパートの賑わいは、またショッピングセンターとは違う魅力があると思う。

夕食は、クエのアラの煮付け、キュウリとカニカマとレタスのマヨネーズサラダ。

毎年「読書の秋」とか言われ始める頃に、熊本のデパートで古書籍即売会が開催される。今年も行ってみようと思う。

明日4時、ラグビー日本代表のサモア戦。正念場だ。

♪ Drifting Slim - My Sweet Woman



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?