見出し画像

2024年6月16日(日)やれなかった事とやらなかった事

くもり時々晴れ。過ごしやすい方だ。朝食は、ぶどうパン、黒糖クリームコッペパン、インスタントコーヒー。

夢の中で私は大学1年生だった。寮なのか複数名周りに居た。授業に行かなければと誰かに言うと、授業は完全リモートだと言う。私は残念な気持ちでいたが、口には出さなかった。他の場面はストーリー性を持たずあまり記憶に残っていないが、現実の私は真面目に大学に通わなかったせいか、大学の夢はよく見る。しかし、きちんと大学で勉強した事を生かして仕事に就いている人を羨ましいとも思わない。偉いとは思う。自分の過去を後悔はするが、他人と比較しても仕方がない。勉強したくても事情があって出来なかったのならともかく(それでも比較はしない方が良いが)、自分がやらなかったのだから、羨望や恨み言はお門違いだ。

午前中、ヨメさんは外出したので、娘を街なかまで送った後はドジャース×ロイヤルズ戦をテレビ観戦した。山本投手が上腕三頭筋(主に肘を伸ばす働きだそう)の張りで2回降板という残念な結果に。

お昼は、冷やし中華、春巻き。食後にプリン。おやつにらくがんとアイスコーヒー。

ジェームス・M・バーダマン、村田薫共著『ロックを生んだアメリカ南部 ルーツ・ミュージックの文化的背景』<NHKブックス>(06)読了。アメリカ南部の民衆から誕生した音楽は、なぜ幅広く受け入れられたのか、音楽の背景にある歴史と文化を詳細かつ読みやすく紹介している。出来れば後日書評を書いてみたい。

夕食は、鰻丼、玉ねぎのステーキ、マグロ(トロ)の刺し身、ブロッコリー、トマト。


♪ Max Romeo - Three Blind Mice



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?