見出し画像

2024年1月21日(日)ちまちま立ち読み

なんとも判断しにくい天気。朝方から、暗い色の雲と、薄い色だが青空が混在していた。やがて青空が盛り返した。と思ったら全面的に曇ったりする。朝食は、きな粉餅。ヨメさんも食べた。

昨日の大相撲。横綱照ノ富士を正代が破った。危なげない取り口で6年半ぶり2個目の金星を勝ち取った。かつては優勝も経験し、大関の地位まで上がったものの、近年は正直振るわなかった。今場所も4勝3敗の成績にとどまっている。今日の相撲が重要なカギを握るのではなかろうか。

外出は、馴染みのショッピングセンターへ。書店でルーティーンの立ち読み。『レコード・コレクターズ2月号』は、昨年のリイシュー盤のベスト10、ベスト5の特集。話題作は、頭に入れているが、手には入れてない。それが現状だし、自分なりに楽しんでコレクションしているので、それは特に構わない。

『本の雑誌2月号』は、書店員さんを悩ませる、お客さんの問い合わせあれこれなどを特集している。一度困らせられた客を先読みして、次回の対応で驚かせた話など面白かった。書店ならではの接客術に感心。

お昼は、メンチカツバーガー、カップ麵(味噌)。ヨメさんも少しずつ回復している。

全国男子駅伝。熊本は18位に終わった。どうもいまいちパッとしない。まあしかし、お疲れさまでした。

夕食は、ブリの漬け丼、馬肉の燻製(娘がけっこう前に買ってきた土産)、大根のサラダかつお節かけ、黒豆とカニカマと豆苗のマヨネーズサラダ、ヨメさんは納豆ご飯にしたのだが、全部食べきれずこちらにまわってきた。

正代、負けた。4勝4敗。

バイトのマニュアル通読完了。あと2回ぐらい読んでおこう。安心は禁物。

来週火曜水曜は雪の予報。

♪ Three Dog Night - An Old Fashioned Love Song


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?