見出し画像

2023年3月4日(土)略語あれこれ

晴れ。朝食は、バタートーストにインスタントコーヒー。土曜日にありがちな行動パターンで、ヨメ友邸に行ってからヨメ実家へ。途中で走行距離が66666kmになるはずと期待していたが、2kmオーバーした所で気が付いた。ヨメ実家で海苔巻き餅を頂く。続いて義姉邸へ行き、マックをご馳走になった。かなり久しぶりに食べたら塩辛く感じた。スパイシーと言い換えておくか。

野球の世界選手権がまもなく開幕する。ワールド・ベースボール・クラシック、略すとWBCだ。WBCと言うと、野球に興味がないボクシング・ファンにとっては面白くないんじゃなかろうか。google検索にかけたら3ページ目でやっと、世界ボクシング評議会(World Boxing Council)と出てくる。

もっとも、ワールド・ベースボール・クラシックが終わると、略語はやがてボクシングに返還されるだろうから、まだマシなケースだろう。後発の略語が元々使われていた略語を食ってしまう場合もある。AVと言えばオーディオ=ヴィジュアルの略語というのが嘗ては一般的だった。今や、オーディオ機器に詳しい人が「AVマニア」とか言おうものなら、「あら、お盛んね」と笑われかねない。

似たような略語もある。さすがに最近は大丈夫だが、ヨメさんは以前SDG'sとLGBTをよく間違えていた。どちらも健全な社会の為には欠かせない課題ではあるけれど。あと、ユネスコとヨネスケも間違えやすい。「突撃!隣りの世界遺産!」なんちゃって。んなあほな。

夕食は、カンパチの漬け丼、春雨とワカメと麩のスープ、下仁田ネギ焼き。

♪ Etta James - I Got You Babe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?