見出し画像

雪辱を晴らす旅 4



初めましての人達も、
何回か見た事ある人達も、


どうもこんばんわ。

吉野家とはなまるうどんに行列で並ぶ男性達を見て、多くの男は野菜不足であるという結論を齢23で叩き出した私、なーしょーと申します。


Wi-Fiが繋がるので早速更新していきます。



九州から滋賀に帰宅中だった
熊取さんご夫婦の車に乗せて頂き
広島県宮島SAに無事到着した私は、


山を下り40分歩き続けて廿日市駅に到着、


そのまま広島駅まで向かいました。



広島といえば。



実は、広島は広島駅「だけ」
来た事が有りまして、

学生時代に「青春18きっぷ」で
福岡と東京を何度も往来した事が
あったのですが、


そのきっぷを使って
1日で関西から福岡に帰ろうとしていた途中、

時間がかかり過ぎて広島でミスったんですよ。

どうしてもその日に福岡の自宅に着きたくて、

その為には広島から新幹線に
乗り換えなきゃいけないのですが、

みどりの窓口の行列があまりにも長く、
チケット買ったのに新幹線に間に合わなくて。

更にお金が無かったから、
広島〜山口の途中の駅までの
チケットしか買えなくて。

その新幹線を逃したら
福岡の博多〜自宅までの
地下鉄の終電に間に合わないんですよ。

博多〜自宅まで徒歩3時間くらいかかるので、

要は「終電的な新幹線」だったんです。(笑)


で、逃して。
次の新幹線は30分後ってなって。


「あぁ〜〜博多から歩いて帰る羽目になっちまった〜〜」って広島駅の広場でうなだれていたんですよ。




そしたら。

何か「落ち込んでる君を待ってましたと言わんばかりの怪しい人」が話し掛けて来て。




オッサン

「若者よ、旅かい??」




「ん、?あ、はイッ!(^^)(←怪しいから即座にテンションあげた)」



って感じで、

広島は宗教に誘われた思い出の土地

です。(笑)


電話番号も渡されてましたが、
この記事書くまですっかり忘れてました。
今思い出しました。
ってことで「思い出話」は置いといて、(笑)




「広島の女の子達は一体いつ出て来るんだ??」

って方々の為に先進めます。


やっぱり真っ先に向かったのは
「原爆ドーム」。


はるばる広島駅に着いた頃にはもう夜遅くて、
大体8時前後だったかと思います。


駅から案外近かったので
歩いて原爆ドームへ。



原爆ドームに来たのは初めてで。


夜の原爆ドームは異様なオーラを纏ってて。

思い込みだと思うのですが
そこだけがやけに寒くて
静かな所だと思いました。


ウートートー(沖縄で手を合わせる意味)して、


原爆ドーム前の川を挟んで反対側に行きました。




どうしてもやりたい事があって、


原爆ドームの方向を向いて、
弾き語りしたかったんです。




↑良い場所にベンチが有ったので、
そこで静かな曲を弾きました。


寒過ぎて速攻終わりましたが。
(↑この後メッチャ体調崩す)



その時点で大体夜9時10時。


ご飯食べてないなぁって思って、
何処かでご飯を食べて、


大きなリュックから
小さいナップザックを出して、
着替えとお風呂セットを入れて、

大きなリュックは広島地下街の
コインロッカーに預けました。



このリュック預ける作業が

まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜時間かかった。(笑)


簡潔に述べると、


コインロッカー全て埋まってる

別のコインロッカーへ

小銭無い事に気付く

両替機で両替しようとするもそこには無い

元のコインロッカーに戻って来たが、両替機が壊れてる

3つ目のコインロッカーに来たが、両替機壊れてる

良い加減10kgのリュックが邪魔

コインロッカーにリュックだけぶち込んでお札を崩しに地上へダッシュ(10Kgとはいえ盗まれる危険性があるので)

100m先に自動販売機発見、飲み物買う

ダッシュでコインロッカーに戻り、700円入れようとする

100円しか使えませんの表示

地上へ再ダッシュ、人生で初めて飲みたくないのに飲み物を買う

その時だけ広島が嫌いでした。(笑)


さっきまで原爆ドーム見てしっとりしてたのに、直後怒りの感情に振り回されました。


とりあえず身軽になったので、


行動開始。




人ん家泊まらせて貰おう( ^ω^ )



広島には友達が居ないので、

だったら今から作るしかねぇと思い、
とりあえず声掛け開始。



が。


午後11時。



今から帰って休もうって人達が、

いきなり出逢った奴を泊めてくれる訳も無く。


更に夜遅いので怪しまれる怪しまれる。


全然上手くいかない。

皆話はしてくれるのに、

無理の一点張り。


街から段々と減っていく人。


実は、この声掛けは
「女性」限定に絞っていたんです。



何故か。


日本なのでそこまで気にする必要は有りませんが、第1に「安全の為」です。


私は男ですが、例え男とはいえ、
知らない男の人の家に行くのは色々リスクが有って。(←お前が危険やってツッコミは置いといて)


殺される確率、犯される確率、盗まれる確率。



知らない女性の家行っても同じ確率はありますが、私が男である為、男性よりは低いです。



加えて、相手が女性だと警戒されやすい。



「だからこそ」

です。

毎日真昼間に公園でくつろぐ
優しそうなお爺さんお婆さんに行けば
1番イージーゲームだと思います。


が、例え夜中でナンパやキャッチの多い
繁華街だろうが、


追い詰められた環境の下で
何も成果を掴めないようじゃ、
「この後のニュージーランド」で
死ぬ確率が上がります。


その確率だけは何よりも
1っっっっ番上げたくない。


毎日ホテルに泊まれるだけの
お金を持ってないからこそ、
やるしかない。

ってことで第2に「成長する為」
これが大きい方の理由。



で、

やっぱり、一生懸命続けていると、

たまに応援してくれる人が現れる。


夜職であろうお姉さん(おばさん)に、



おば姉さん

「ここら辺は3時頃まで人が歩いているから、頑張って(o^^o)」



と言われた時は、
頑張りますっ☺️👍けど3時にはネカフェで寝るわって思いました。


「広島の女の子達」に、

「絶対無理(笑)」とか
「何??😡」とか言われながら、


私の闘いは負けで幕を閉じました。


ま、あまり沢山の人達に声掛けた訳ではなく、
観光散歩がてら声掛けも行っていたので、
掛けたのは10人もいかないぐらい。



完全に努力・実力不足です。


しかしこの能力さえ高めれば
何処に行っても死なない自信?が身につくので、

負けでしたが、

この悔しさを糧にして、
後々必ず勝つと燃えた1日でも有りました。
(↑後々本当に勝つ)



て事で、マックでご飯食べて、

ネカフェでお風呂入って就寝。



てな感じ。



ヒッチハイクして
車乗って
山下って
観光して
キーボード弾いて
コインロッカー巡って
女性10人に声を掛ける

って北九州〜広島まで
怒涛の出来事が起きてるけど、
それが同じ1日の中だからこそ
何か体内時計が狂う様な感覚に襲われました。


メッチャ疲れてたのですぐ眠りました。


今回はここまでで、


次回

「広島脱出、3DSを閉じさせ、岡山へ」

です。カミングスーン!


#旅  #音楽 #広島 #ヒッチハイク #戦争 #駅 #繁華街 #コラム #エッセイ #日記 #なーしょー

将来有名になる作詞作曲家。 2017年〜日本と海外でヒッチハイク 2018年〜鹿児島〜京都まで徒歩の旅 2019年〜鹿児島〜東京まで路上LIVEの旅 2020年〜コロナで旅断念&引き篭もる 2021年〜フリーランス 2022年〜365日働く 2023年〜毎日作曲中 お楽しみに!