見出し画像

昨日への手紙『一年の計は元旦にあり』

『心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる』という言葉は心理学者の話をまとめたものらしく理にかなっている。

とは言え人の心は変わっても行動を変えることは難しい、行動が変わって習慣化することはもう一つ難しい。

でもそれを乗り越えられると人格が変わり、運命も変わっていくよ。

じゃあその最初のハードルをどのように越えるのか。

簡単なのは変えたい行動と習慣を書いて振り返ること。

学校であれば『友達にあったら元気にあいさつしよう』電車に乗れば『お年寄りや体の不自由な人に席を譲りましょう』などの標語が美観を壊してまで街に溢れているのはなぜか。

それだけ人はあたりまえなことも忘れてしまう生き物だってこと。逆にそれを見続けることによって意識付けができるってこと。

まずは今年のスケジュール帳に君の目標と行動を書いて。それを毎日みることから始めよう。

もし琴線に触れればサポートしてもらうと喜びます。サポートしてもらった分で手が出せずにいる店などの記事増やしていこうと思ってます。