見出し画像

日々のルーティーンを記録して初めて見えてくるもの~一富士二柿三鳥~

ゆるいルーティーンとして、富士山の見えそうなとき、雲が面白そうなときは屋上にカメラを持って撮る、というのがある。

ときに仕事に間に合いそうになくて、屋上に出られず、通勤電車の中で富士山を見て臍を噛むこともあるけどね。

さて、この3日間。以下の写真はすべて、おととい、昨日、今日の順。

其の一。富士山。

24日は、少し雲?がかかっている。その影も写っている。
25日は、なんの変哲もなく?いや、少し雪煙が南斜面に立っているか。
26日は、少し雪が減っている。正面のジグザグが少し見えるようになっている。強風で雪が飛ばされたか。

今の今まで最後以外気づいていなかった。

其の二。柿。

24日、中央の柿が半分食われている。
25日、その食いかけの柿が完全に食われた。
26日、柿がさらに一つ減っている。

昨日と今日は変化がない、なんだ、つまらないなと思っていた。写真で記録して初めて気づいた。

そして、今まさにリアルタイムで、鳥の鳴き声がよく聞こえる。これは毎シーズンのこと。おそらくムクドリ、ヒヨドリあたりが柿を食べに来ている。

其の三。鳥。

鳥は同じものが撮れない。そこがまたいい。

24日、昼間はものすごく寒かったが朝はそこまでとは感じなかった。空にうっすら雲が見えていたんだね。
25日、やはり朝はそこまで寒いとは思わなかったが、ヒヨドリは丸くなっている。
26日、近くの電線にヒヨドリがいたのだが、屋上のドアを開けた瞬間飛び去った。向こうにカラスが止まったので、富士山をあえて入れた。

新しいルーティーンとして、毎日、鳥を撮る、というのも加えようかなと思っているんだけどね。これもほぼ毎日、がいいかな。

撮るのは簡単なんだけど、それを日々、どこのサイトに貼り付けるのがいいのか、ちょっと迷ってるんだよね。

ブログタイトルはとっくに決まっている。

今日の鳥キョウノトリ

ちなみに、ルーティーンをつけくわえようと思ったのは、この本の影響。

すでに何度か登場しているが。

とても読みやすいのに、裏ではこんなに執筆に苦労していたなんて、感動してしまった。

そうそう、noteの執筆、習慣化したいのにうまくいかないって人には、ピッタリの本だよ!

いいなと思ったら(絶対思うから!)、Amazonで買うなら私のところから買うように。

よろしくね!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。