見出し画像

今、気になっている4冊の本たち

こんばんわ。
昨日訪れた図書館で「ダ・ヴィンチ」を読んでいたのですが、
その中で読んでみたい本がいくつかあったのでnoteに留めておきます。



1冊目 「殿、恐れながらブラックでござる」


落語家の「柳亭小痴楽」さんオススメの本。
真打に昇進した彼の落語を聞きたいのは勿論ですが、
この本のタイトルが気になっちゃいますよね。

パワハラ反対!(笑)城主を愛される殿にプロデュースできるのか?
正直、これが一番気になります。


2冊目 「アマゾンのふしぎな森へようこそ!先住民の声に耳をすませば」

俳優の「吉田羊」さんオススメの本。
個人的に好きな俳優さんで、密かに想いを寄せています。
どーでもいいか。笑

氷河期にも緑のジャングルが残り、たくさんの生き物の避難場所となったアマゾンの人びとの知恵に、日本に暮らす私たちが持続可能な社会をつくり、人新世を生き抜く答えヒントがあります。(紹介文より)


3冊目 「この世をば(上)藤原道長と平安王朝の時代」


タレント、ラジオDJの「山崎怜奈」さんオススメの本。
本好きな彼女は、ジャンルを問わず幅広く読むみたいですね。

そう言えば、彼女がパーソナリティーを務めるラジオ(誰ハナ)で、
「本は今読みたくない時期なんです」と言ってたっけ。
わかるな~、そういう時期ってありますよね。


4冊目 「なぜ働いてると本が読めなくなるのか」


フリーライターの「武田砂鉄」さんオススメの本。
自分は働いていても、本は読んでいるほうかなと思っていますが。。

「大人になってから、読書を楽しめなくなった」
「仕事に追われて、趣味が楽しめない」
「疲れていると、スマホを見て時間をつぶしてしまう」

といった悩みに対しての答えがあるのかな。
とても気になります。


本屋で探してみよう


今気になっている4冊をあげてみましたが、
自分が気になっている「あの人」のオススメ本だから、
というのも、気になる理由の一つです。

良く行く本屋さんで一度探してみようと思います。
見つけたら、見出しで終わるかもしれないし、
面白すぎて購入するかもしれない。

どんな発見があるのか、
明日以降、書店に行くのが楽しみになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?