見出し画像

進化するには、『一歩一歩前へ』が大切になります【No.192】

脳🧠は進化したことを受け入れると、更に進化していきます😊

子どもたちには、彼らが『進化している』ことを、コーチがどう伝えるかが、ポイントになります。

土曜日に開催された、中学校三年生引退交流戦は、様々な感動と、子どもたちの進化を見ることができた、素晴らしい時間となりました。
開催いただいた各学校の先生方には、感謝、感謝です❗️

三年生の女子卓球部員に『自分に非常に厳しい採点をする子』がいます。
上手くなってること、上手くできてることを伝えても、『全然できてない💢』と、自分自身に厳しいのです😅
『向上心』が素晴らしいのだと思っています。

引退交流戦では、一回戦で技術コーチがサポートし、しっかりと勝利🤗
二回戦は私がサポートに入り、第一シードの選手と当たることに。
試合前は『相手が強いから全然無理❗️』や『(相手が強すぎて)なーんもできんやろ❗️』と言ってた彼女。
私は『笑顔で一本だけ、スカッと決めてきて』と伝えて送り出しました😁

やっぱり、目の前の一本を意識させると、決めてくるんですよね。
結果は負けてしまいましたが、『どうだった?いいボールも入っていたやん❗️』と伝えると、最後は笑顔で『以前より点数は縮まったかな』との言葉。

彼女の中で、三年間の部活動への想いに、整理がついた瞬間だったのかもしれませんね。
私も彼女の『笑顔』に嬉しくなって、感動😂が押し寄せた瞬間となりました。
その『笑顔』忘れませんよ👍

今日は一歩前進を意識して必笑で☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?