見出し画像

エースと自覚させることが、チームの成長を促します【No.211】

脳🧠は出力する言葉に影響されます。

また、脳🧠は出力する言葉よりも、動作に影響されます。その人の『行い』が、未来の自分を作るのです😊

サポートする中学校卓球部🏓には、男子エースが三人、女子エースが一人います。
彼らには、新チームになった時から、『あなたはエース』と伝えています😁
これは、彼らが『エース』だと自覚することで、脳🧠がエースになるにはどうしたらいいのかを、検索させる言葉がけをしています。

先週は男子の部内試合前に、こう伝えました。
『レギュラー組はメンタル維持の練習をするから、まずは(エースの)キャプテンが、ミスしたときに何をするか注目してて❗️』と。
キャプテンは苦笑い😅

キャプテンには、まだメンタルのリカバリー方法は伝えてはいませんが、彼の一挙手一投足を他のメンバーが見ることで、『キャプテンの意識を高める』練習にしてみました。
そして、今後はリカバリーの方法をキャプテンに伝えることで、全員がキャプテンの姿を意識し、リカバリーの方法を作るようになると考えています。

仕事でも同じです。
『エース』だと自覚することで行動が変わり、周りがミラーリングする。そんな言葉がけをしたら、チームがどんな変化をするのか、楽しみにしています😆

今日は職場の『エース』を確認して必笑で☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?