見出し画像

共感を生むには。。。

あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。

コロナ対策として、これまで色々と叫ばれてきましたが、今は『気をつけて進め!』です。

ということで

感染拡大に留意しながら、サロンを営業していくわけですが、コロナ以前と比べると売上が落ち込んでいると思います。

決して、あなたのサロンにニーズが無くなったわけではなく、お客さまは自粛しているだけなのです。

新規は減り、既存は来店サイクルは伸びている状況です。
既存客は、行っても良いのかな?と足踏みしています。

でも

そんな中、ご常連さん(ファン)はいつものように、昔と変わらず、サロンに足を運んでくださいます。

そう、ご常連さんとあなたの関係に、コロナは疎遠なのです。
つまり、あなたとご常連さんは信頼関係で結ばれているのです(安全安心が担保されている♪)

ここに答えがあります。

世の中のルールが変わってしまったこの数ヶ月、はっきり見えてきたのは世界No.1の技術力ではなく、『あなたと私の信頼関係』ということなんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

今、サロンの基準が変わってきていてる━━━━━━━━━━━━━━━━━

まず安全であること。
次に安心であること。

この2つって、信用されていて信頼関係が築かれていないと、お客さまはコッチを見てくれません。

これまで、お客さまに信用を積んで(貯信)これたか?なのですが、今からでも信用は積めます。

つまり、あなたじゃないとダメ!
という、あなたのファンに『価値』を伝えることなんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━ファンのつくり方━━━━━━━━━━━━━━━━━

悟空にしろ、ルフィにしろ、桜木花道にしろ(僕は宮城リョータ派)、勝ち続けている訳ではなく、負けることがある。
負けて、勝って、負けて勝つ。
所謂、成長しているってことでストーリー性があるんですね。

スラムダンクは、流川が主役ではなく花道が主役だったから、花道を中心に感動が広がり大人気バスケ漫画になった。

そう。

ストーリーなんですね。
勝ち続けるのではなく、ときには負ける。
負けるということは、挑戦しているということなんです。

挑戦をしている姿勢がファンには刺さります。応援したくなります。

挑戦してます?

挑戦していても、誰も知らなければ伝わらないんですね。
何かに挑戦して、できるようになってから公表するのではなく、挑戦中に挑戦している時にこそ価値があります。

そこから、『共感』が生まれます。
あなたの挑戦から共感を生むためには、まず発信しなければ伝わりません。

伝える1番良い方法は、ブログを書くことです。
何を書くかよりも誰に向けて書いているのか?が大切です。

ペルソナ発動ですね♪
https://note.com/13103455/n/n05867f18157e

ブログ...面倒...と思った方。
この時代、裏ワザはありません。
全力で筆を走らせれば、半年で結果が出てきます。

そんなに時間かかるの?

いえいえ、基礎工事デス。基礎工事ダイジデス。
短時間で仕上がるようでは、すぐに崩れます。
この時代を戦っていくには、めちゃくそ筋トレしてマッチョに仕上げて勝負していく。
withコロナは、そんなことだと考えます。

今から書きましょう♪
ではまた!

ブログでは、普遍的な内容を書いています。
コンサルでは、今の時代の進みかたを
本気でお伝えしています。
リモートコンサルも対応しておりますので
お気軽にお問い合わせください。
ご依頼お待ちしております♪


=クボタコンテンツ=

#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い

を改善できます。

開業10年未満のリアルオーナーから
開業前のプレオーナーまで

#コンサル受付中
#セミナー開催受付中
#コーチング
#美容師
#ネイリスト
#アイデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?