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思惑通りにいかないサロンオーナーさんへ

あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。

思惑通り=計画通り

大丈夫です。
基本、計画通りに事は運びません。
上手くいっている人が目につきますが、上手くいっている人って、実は途方も無い努力をしてる人です。
余裕に見えていますが、裏では努力の塊です。

【コロナ時代】

(4/13現在)美容業は休業要請は除外されています。
営業するのも、営業しないのも、どちらも正義があります。

ただ言えるのは、コロナは単なる通り雨ではなくて、確実に時代を変えてしまった。
つまり、美容業の過去の常識が変わってしまったということ。
僕たちは実店舗以外でも売上れるように考えとかなければチームは前進できません。

ということで、

話を戻しますね。
思惑通りに進むことはありえないんですよね。
いつもの日常が、ほんの数ヶ月で世界的危機に陥っている。
つまり、計画通りに事は進まないのです。

・売上が上がらない。
・スタッフが辞めてしまう。
・思うように全てが上手くいかない。

こんなに頑張っているのになぜ?

僕もずっとそうでした。
技術や接客の精度が高ければ、運営は上手くいく。
そう考えて、毎日全力で走っていました。
しかし実際は、全然売上も上がらず。。。


そもそもやり方が間違っている

当時の僕は、体力勝負で挑んでいましたが、売上も思ったほど伸びず、どうして良いかわからなかった。
では、どうしたら良いのか?


3つあります

① ポイント(やり方)がずれている
② やらなくて良いことに奪われている
③ 時代の流れを読めていない

この3つを身に付けましょう。

① ポイントがずれている

あなたのお客さまは誰ですか?
(所謂、ターゲットのことです)
そのターゲットに向けてアプローチしていますか?
ターゲットを考えずに、闇雲に頑張れば何とかなるという訳の分からない根性論で、思い込みしてませんか?
上手くいかないのには原因があります。

**"技術や接客が高ければ売上はあがる" **

基本的にどのサロンも学んでいます。
本当に学ぶべきは、時流に乗った『サロン経営』『サロン集客』そして『スタッフの育成』なのです。

闇雲にバットを振るよりポイントを絞り、効率的にアプローチすることにより、ヒットが打てる。たまにホームランも出る。
トライアンドエラーを!


② やらなくて良いことに奪われている

あなたがやらなくて良いことは、スタッフを信じて、勇気と覚悟を持って渡しましょう。
あなたがやるべきことは、圧倒的に努力をしましょう。
上手くいっている人は、圧倒的に努力しています。誰よりも努力をしています。

あなたが今、やるべきこととは何でしょうか?

③ 時代の流れを読めていない

コロナ時代。
世界的にシステムは大きく変わります。
長く蔓延っていた昭和の時代は終わります。
ネットの時代です。情報は得るものではなく取りにいくものです。
有益な情報を信用できる人から取りにいき、自事に投入しましょう。

ということで。。。

先程も申し上げましたが、どのサロンだって技術や接客のクオリティが高いわけであって、そこで勝負しているわけではないのです。
他との違いは、この3つ。

それと、もっと大事なことは即実行。
すぐに動くということ。
やり方は知った。でも知っているだけではダメで考動するということ。
今すぐ、動いてくださいね♪

ではまた!


ブログでは、普遍的な内容を書いています。
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【客単価・生産性・人時生産性が全国美容室平均の3倍以上の数字を持っています】ビューティーコンサルディレクター/少数精鋭サロン育成研究所 主宰/ベンチャー美容師/benchmark 代表/Rogos株式会社 代表取締役/県美容組合 第6代理事長/あなたの挑戦を全力でサポートします!