見出し画像

新規事業への想い

最初に。
僕はスピリチュアラーではありません(念のため笑)

しかし、今回の新型コロナウイルスは天からのお告げとしか僕は受け取っていないんですね。
この2000年という歳月、人は好き勝手に色々なことを推し進めてきたと思うのです。半ば強引に。。。

『そろそろ気づけよ』

天からの怒りが降ってきた。
これまでも色々なメッセージが降ってきていたと思いますが、僕たちは気づかずに突き進んできた。

怒りの沸点が到達し、ウイルスが世界を席巻し、すべての機能が震え上がるという...
怒らせたら簡単にひっくり返えされた瞬間でしたよね。

ホント、この2020年という歴史はなんだったのか。
ガラガラポンで、すべてがゲームチェンジとなり、今までの常識は使い物にならなくなっています。

なので、このまま昔のように。
というよりは、働き方の角度を変えたほうが良いのかな。なんて思ってます。

ハンドルを切るなら今で、収束(終息ではなく収束ですよ)したら、人はきっと忘れる。
喉元を過ぎると、人はきっと忘れる。
この状況を忘れて安心して、いつもの日常に戻ってしまいます。
なので、リアルに痺れている今、深さを持って考えて行動するべきだと思っています。
特に経営者は。。。

既存の事業を回転(開店)させながら、新規事業にも想いをよせてみてはと思ったんです。

なので、新規事業をハックしてみました。


新規事業が思いつかない時に発想する10のアイデア


1. 自分(自社)の強みや弱みから考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも、自分の強みと弱みを知るところから。
得意・好きなこと・実績・経験・失敗・苦い経験を出なくなるまで紙にペンを走らせましょう。

2. 他者(他社)の強みや弱みから考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
例えば、他社の弱みを知ることで、その弱みを補う事業をアイデアに。
他社の、主要顧客・商品サービス・販売価格・販売方法・特徴・強み弱み
ここをハックしましょ。

3. 成功しているビジネスモデルを他業種に展開しちゃう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近は美容サロン+シェアルームが、ブームになりそうです。

成功しているビジネスモデル+他業種で展開することでも新規事業を成功させることができます。

4. 顧客の悩みや不安を分析しちゃおう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
分析することで、アイデアのヒントを得ることができます。
例えば、悩みや不安を因数分解すると不満が出てきて、結果それがサービスに繋がるケースもあるわけです。

5. 他社の成功している事業を真似する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0→1って、基本難しいんです。
安心してください。世の中のほとんどのサービスはパクリからスタートしています。
上手くいっているのを徹底的にパクってあ、トレースして、あとは自分流に変えればオリジナルです。
ちなみに、僕の得意技であります笑
メルカリだって、ヤフオクをトレースしていますよ。

6. 動かなきゃならない環境で試行錯誤を繰り返す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アイデアが思いつかないとヤバイ状態に自分を追い込むことも大切です。
しかも圧倒的にです。
余裕があるから、アイデアが出てこないのかも知れません。追い込みましょ♪

7. 価値のないものに価値を付けられないか考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダイエットを諦めてしまう(価値がなくなる)という状況に、徹底的なサポートという価値を付けたのが、ご存知ライザップです。

価値のないものに価値をつけるアイデアを出すことができれば、魅力的な新規事業が作れるはず。

8. 業界では常識だけど一般では知られていないことを考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すべての常識は疑いましょう。
あ、人ではなく常識ね♪
固定概念を疑いましょう。特に今の時代は流れが早い。少し前の非常識が今は常識になっていることも。
そこには、アイデアが埋まっているかも。

9. 組み合わせてみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2つ以上のビジネスモデルを組み合わせてみることで、新しい事業のアイデアを出すヒントになることもあります。

駐車場のタイムズは、カーシェアリングの業績がものすごく伸びてますよね。

10. 思い切って遊ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どうひねっても出てこなければ、最後は思い切り遊びましょう。
徹底的に遊べば、ふとした時にアイデアが思いつくかもしれません笑

ということで10のアイデアでした。
次回は、この続きで『新規事業を成功させるために必要な3つのポイント』をお届けします♪

ではまた!

ブログでは、普遍的な内容を書いています。
コンサルでは、今の時代の進みかたを
本気でお伝えしています。
リモートコンサルも対応しておりますので
お気軽にお問い合わせください。
ご依頼お待ちしております♪



=クボタコンテンツ=

#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い

を改善できます。

開業10年未満のリアルオーナーから
開業前のプレオーナーまで

#コンサル受付中
#セミナー開催受付中
#コーチング
#美容師
#ネイリスト
#アイデザイナー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
僕もスキです♡
11
【客単価・生産性・人時生産性が全国美容室平均の3倍以上の数字を持っています】ビューティーコンサルディレクター/少数精鋭サロン育成研究所 主宰/ベンチャー美容師/benchmark 代表/Rogos株式会社 代表取締役/県美容組合 第6代理事長/あなたの挑戦を全力でサポートします!