見出し画像

お腹も心も満たしてくれるスパイスカレー

私は時たまカレーを食べたくなるのですが、スーパーで売っているカレールーのほとんどに食品添加物が入っています。確かに美味しいのですが、スパイスカレーの基本を習得すれば自分好みに何通りものアレンジもでき、美味しいし健康的ですよね☺️

今回はトマトチキンカレーを作ってみました。使ったスパイスは、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパーです。

ターメリックやコリアンダーは肝機能や消化機能を良くしてくれたりします。カイエンペッパーは料理に辛さをもたらしてくれるのですがその辛さが体温を高めてくれたり脂肪燃焼してくれたりしているのです。


調理の手順の初めに
生姜やニンニクをすり下ろし、たまねぎをみじん切りにし、長い時間をかけて炒めていきます。


初めてスパイスカレーの工程を知った時は、これがもとになる事に驚きました。


そして、メインのスパイス!
ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー、塩をかけ、味を整えてお湯をたし、30分ほど煮込みます。


グツグツ…


火加減に注意しながらゆっくり待っている時に感じるスパイスの香りが私をワクワクさせます。


このワクワク感も料理の醍醐味ですよね☺️こういう時に幸せを感じます。


ナスも入れてみました🍆


今回はターメリック、コリアンダー、カイエンペッパーなどの王道スパイスを使いましたが、スパイスは世界中に何種類もあるので他にも様々な料理に活用していきたいですね✨


お腹も心も満たされました〜!笑


少し時間に余裕がある時にいつもより少し時間をかけて丁寧に作っていくスパイスカレーが私は大好きです。


コミィ
日常生活をイキイキと✨💞/ ココロとカラダの健康はライフスタイルから/ 身体の内からキレイに/ 食事・睡眠・運動・植物・自然/ 健康オタクな21歳 大学4年生 沖縄出身/ 日常で感じることを綴ります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?