【イズごはん❁悪魔の納豆レシピ】

みなさんは納豆食べられますか?
よく関西の人は苦手だと聞きますが
最近では関西の人も食べ慣れているようです

日本人の健康食品である納豆
私は納豆を食べる時に少しの手間をかけます

美味しすぎて箸が止まらない料理を
「悪魔の○○」と名付けるというのを聞き
早速このレシピに「悪魔の納豆」と命名しました

最初にテレビのとある番組で
納豆は生の玉ねぎと一緒に食べる方が
栄養が取れるというのを知って試していました

納豆と生の玉ねぎこれでも十分美味しいのですが
生の玉ねぎって苦手な人もいるし
食べ慣れないと少し食べづらいなと思い
試行錯誤して行き着きました
というほどたいした手間ではないのですが
栄養もより良く摂取できて美味しいので
良かったら試してみてください

<材料>

納豆 1パック
玉ねぎ 8分の1個
大葉 3枚
天かす 適量
ポン酢 少々

少し話が逸れますが
私が使っている「天かす」は
天ぷら屋さんで貰っています
みなさんも天ぷら屋さんに行った時に
「天かすくださーい」と伝えれば
たいていのお店は帰りしなにごっそりくれます
持ち帰った天かすを新聞紙の上に広げ
1日油抜きをして冷凍庫で保存しておけば
いつでも使えるのでおすすめです

画像1

<作り方>

玉ねぎと大葉をみじん切りにします
納豆に付属のタレを入れて混ぜます
(私は辛子は使いません)
天かすと少しのポン酢を入れ
全部を混ぜておしまいです

画像2

ポン酢は旭ポン酢が好きで使っています

画像3

私の定番朝ごはんです
ソーセージエッグ丼にして
ラブパクを添えます
これに悪魔の納豆と味噌汁があれば最高なのです

ちなみに私は納豆とご飯を混ぜて食べるのが
苦手なので
納豆をご飯の上に乗せて
一口ずつ食べるタイプです
というどうでも良い情報

天かすと同じように小ねぎも
小口切りして冷凍してあるので
いつもヒョヒョイと使えます
これもおすすめです

画像4

一人暮らしは食材の冷凍保存
めちゃくちゃ多いです
ちなみにお味噌汁のえのき茸も
買ったらバラしてすぐに冷凍保存しています
キノコは冷凍した方が栄養とれるらしいです

おためしあーーーれ!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

いただいたサポートは毎月の書籍代に使わせていただいています!(たまにコーヒー)本当にありがとうございます!