見出し画像

そんな簡単に人生変わるのかよ

そんなに体が強くなかった。

とはいえ「体が弱いんです」と言えるほどの大きな持病も持ってなかった。
気のせいだと思うようにしていた。弱者ぶってると、甘えだと、思われたくなかったし。
そして、気のせいだと思ってたから、治そうとしなかった。

あと、体が強くなくても魂が「はあ!?」ってくらい強い女(主によしもとばななの『TSUGUMI』)への憧れのせいで、まあそれでもいいやって思ってた。なかなかなれたものじゃないんだけど!!

比較的よく体調を崩していた。
今も、ちょっと肉体労働した次の日には高熱を出して寝込む。このまえは引越しで重いもの運んだ翌日、40度の熱が出た(笑) 自分でもちょっと引いた。

「強くない体を持ってるな」くらいは思っていた。だから、無理しすぎないように努めていた。ので、まわりにちょっとでも無理を強要されようものなら「私に何させるの!!!!(怒)」って思ってしまっていて

それがねえ、精神的に結構きつかったんだな〜ってさっき気がついた。

まわりに「私は強くないので無理させないでください」っていうのを定期的に伝えなきゃいけないし(例えば過度に仕事頼まれるとアウト)、友人も比較的過保護でいてくれるような人を選びがちだった。(そうすると大抵男性になる)

「とにかく優しくして」。家族や恋人には特にそれを望んでいた。そうしてくれない時に、なんで優しくしてくれないんだろうって思ってしまっていた。
ひどい例だと「どうして迎えに来てくれないの?」とか。私より強くて荷物持ってくれる人がいつも側に居なきゃイヤ、とか。
とにかく気にかけて守ってほしかった。

「強くない体」を持っている
→他人に求めるものが多くなりすぎる
→求めるものがいつも返ってくるわけじゃない
→精神的に苦しい
→精神的に苦しいと体も…
のスパイラルに入ってたんだよね。

そしてこの「強くない体」はもしかしたら改善できるかもしれない。ってことにさっき気がついた。というか教えてもらった。

「弱いから守って」ってもう思わなくっていいんだ。そういうスタンスで生きなくていいんだ。って気がついた瞬間、それだけでちょっと強くなった気がした。気がついただけなのに。気持ちだけじゃなくて、頭も回転もさっきと全然ちがう。これは…

!!!!

* * *

今日、強くなる方法を教えてもらったんだ。その記念に書いたよ。
もうすでにそれを知っただけで、ちょっと強くなれてるけど、もっと変われて気が向いたら、どんなことしたか書こうっと。

* * *

ちょっと話を広くしちゃうけど

ずっと無理だと、もうこれがあたりまえだと受け入れてしまっていることも、案外あっさり変えられるのかもしれないよ。自覚するチャンスと、方法にさえ出会えれば。人生ちょっと変わっちゃうかもしれないよ。というお話でした。
私は普段「なーにが"人生を変える"だ。そんな簡単に変わらないだろ」って思ってるサイドの人間なんだけど。今日はなかなかないことが起きた日だった。おしまい。

#日記 #体 #仕事 #生活 #体質 #身体 #発見 #life #メンタル #精神 #ライフハック #よしもとばなな #TSUGUMI








急に雨が降ってきた時の、傘を買うお金にします。 もうちょっとがんばらなきゃいけない日の、ココア代にします。