見出し画像

子育てをする女性が本当に長く働ける環境とは・・・

こんにちわ。
このかです。

小学生の子供2人を育てながら現在転職活動中の41歳です。

世の中では、女性の社会進出!や、働き方改革!などが当たり前な雰囲気醸し出しているけど・・・。

私が転職活動している理由は以下2つ。

①学童が4年からいけない!
 いやいやいや、4年ってまだ子供のなかの子供よ?
 鍵なんで怖くて預けられないよ(´;ω;`)
 なんで小学6年までいけないのよ。
 (中学生でも不安w)
 
②就業規則の時短制度
 なぜ、小学生になると時短制度つかえない?
 なんなら、保育園のほうが時短制度なくても働けるしw
 だれが作ってんのよ、時短制度。

現在、学童という場所に頼りつつ、フル出社&時短で働いている私は、
来年から小学4年の子がいるため転職せざるおえないのだ。

ちなみに、現職へ相談したら、
まずリモートはできても週一。時短になるなら正社員は無理だからアルバイトになってもらうとな。いやいやいや、そこまでして今の会社にいたくないのが本音。

そこで転職活動中のぶち当たっている壁はこちら。

ハイブリット勤務やリモート勤務、フルフレックスの働き方を
正社員でできる企業が少ない!

逆にパート、アルバイトだと時短・リモート案件まあまあある。
大変ありがたいが、業務内容が単純すぎたり、子育てが本当に
落ち着いたときの自分のキャリア形成に物足りなさがでてくる。

はあ。
もう、パート・アルバイトで働かなくてはならないのか。
パートアルバイトが悪いわけじゃない。
人それぞれ、理想の働き方があるとは思う。

でもね。でもね。社会で女性のキャリアって本当に築きにくいと思う。
女性って自分のキャリア形成に使える時間って本当に少ない。

すこし話がそれてしまったけれど、
とにかく、ハイブリット勤務やリモート勤務、フルフレックスの働き方ができる企業様、ぜひぜひ増えてほしい~!
そして、以上のような働き方ができる企業は比較的というか若手しか採用しないかと思うが、時間に余裕がある若手よりキャリアを積んで育てしている中間層~ミドル層ほど必要な環境なのです。

と、自分も人事をしているので、なかなか企業の要望と現状が合致しないのは日々感じておりますがw

子育てをしながら働く女性のみなさん!
今日も、限られた時間の中で、自分のキャリアに向き合っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?