見出し画像

今更?!「マスク入れ」を作ったよ。ハッピーハンドメイド💛

あなたはマスクをする派?しない派?

桃うさにとってマスクはマストです。
と言うのも、周りに後期高齢者がうじゃうじゃいるからです。町内には80歳以上が400人以上住んでいます。うつしてはなりませんから夏ですがマスクを心がけています。あごへ下げておいて話す時だけ口に装着。そんなマスク生活です。

同じマスクを一日中つけていると「何の拷問?」みたいになりますから、ランチを食べたら新しいのに代えたいですよね。予備も含めいくつか持ち歩ける「マスク入れ」を作ってみました。

「二年前に作れよ」という声が聞こえてきそうですが、時代から大きく遅れているのが桃うさでございます。

キャラメルポーチでお世話になったうぱ子さんが簡単かつ便利なマスク入れを作っていらっしゃったんです。この動画を見たら作りたくなりまして早速作ってみました。

うぱ子さんオリジナルのマスク入れ、レトロかわいいラミネート生地でキュンキュン来ますね。

実は今年買った布の福袋にラミネート生地が入っていたんです。桃うさはラミネート生地を使ったことがなかったので「どうしよう・・」と思っていたのですが、ついに使う時が来ました。

材料はラミネート生地とスナップボタン。

作り方のコツを少し。
最初にカットした生地の上部を折るのですが、ラミネートですから堅いです。そこで爪楊枝を使ってみました。和紙の小物作りのワークショップで教えていただいた裏技です。

折り線を爪楊枝でぐりぐりなぞるんです。

そうすると折り線に折り目がついて折りやすいんです。のはずでしたが、和紙ほど折りやすくはなかったです。ラミネートですからね。

うっすら折り線に跡が付きましたが。

それで折った後、畳のへりを使ったワークショップで教えてもらったコロコロで折り目を押さえました。

ワークショップへ行くといろんな道具や裏技を教えてもらえますよね。それもワークショップへ行く楽しみの一つです。

努力の甲斐あり、イイ感じに折れました。このあとクリップで留めてミシンで縫いました。ミシン針は16号。厚地用で。

シャーっと縫ってスナップボタンを付けて完成です。簡単❣

マスクを入れてみました。プリーツ型。

立体型マスクも入ります。

ポケット付きで便利と思われます。たくさん入るし。どんなマスクでも入るし。使うのが楽しみです💛

幸年手芸部(ハッピーハンドメイドclub)では、随時作ったハンドメイド作品を募集しています。みんな手作りの作品を見せ合いっこしませんか?くすみ色のマガジンで。

なぜくすみ色なのかと言うと、かわいいからです。ほかに他意はありません。

そしてもう一つ大きなお知らせがあります。来月6/6から「更年期宣言祭り」が始まります。年に一度の大祭り❣ 

  1. 「更年期」の入った短歌

  2. 「更年期」の入った俳句

  3. 「#更年期の必需品」の紹介記事

の3つを募集します。誰でも参加可能ですし、無料で閲覧できます。梅雨のおうち時間には更年期宣言祭りを楽しんでくださいね♪

  1. 応募作品はこちらのマガジンへまとめます。見逃さないようにフォローして~♪

【更年期宣言祭り2023 募集要項】
募集期間:6/6(火)-6/26(月)
募集内容:
1.「更年期」という言葉の入った短歌。5・7・5・7・7形式が理想ですが字余り・字足らずもOK!「短歌へ募集」と明記ください。「#更年期宣言祭り短歌」をつけてご投稿ください。

2.「更年期」という言葉の入った俳句。5・7・5形式が理想ですが、こちらも字余り・字足らずでもOK!さらに無季語でもOK!「俳句へ募集」と明記ください。「#更年期宣言祭り俳句」をつけてご投稿ください。

3.#更年期の必需品 を紹介する記事。更年期に愛用している何かをシェアしましょう。画像(自撮りでもメーカーさんの画像引用でも)があるとわかりやすいですが、なくてもOK!

*無料記事のみ。卑猥な表現はNG。
+いくつでも何度でも応募可。思いついたらジャンジャン応募しちゃって~
募集資格:年齢性別は問いません。noteのアカウントがあれば誰でも参加できます。

4.すべての部門で投稿するときに「#更年期宣言祭り2023」を付けてください。

5.この記事か開幕記事を貼り付けてください。マガジンへ登録される気配がない時は「応募したよ」とコメントをいただけると助かります。

「更年期宣言祭り2023」募集要項

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!