見出し画像

#更年期の必需品 は運動。

ダイエットすることをここに宣言いたします!

ってことで、更年期宣言祭りの #更年期の必需品 は運動です。

1. Ume-tre MANさんの筋トレ動画
2. ランジ左右100回ずつ

桃うさ流ダイエット

1. Ume-tre MANさんの筋トレ動画

ウメトレマンさんはイラストつながりという私のマガジンで知りました。私のイラストを使ってエクササイズ動画の記事を書いてくださったんです。

これを機にエクササイズを始めようと思ったのですが、2日間しか続きませんでした。しかし、そんな桃うさの尻を叩くかのように、またウメトレマンさんが私のイラストを使って記事を書いてくださいました。

これを「エクササイズをすべし」という神の啓示と捉え、その日以来毎日ウメトレマンさんの動画で筋トレを続けました。

3分の動画で、3種類の筋トレをします。3分という短さなのに休憩があるんです。初心者にはうれしい。続けやすい。

14日間コースが4つupされてます。毎日違う動きで飽きませんし、動きが楽しくておもしろい。しかもウメトレマンさんにもきついようで、一緒に辛さを共有しながらトレーニングをしている感じが楽しいです。

3分では物足りないので桃うさは3種類のコースを1日分ずつします。3分×3=9分間のエクササイズです。

効果はすぐにありました。初日から足の冷えが治って今では靴下を履いて寝られません。つま先までぽっかぽかです。冷え性の方にお勧めです。体幹を鍛えるエクササイズなので短い時間でもとても効果があります。1カ月続けたら足の浮腫みがすっかりとれましたよ。


2. 毎日のランジ左右100回ずつ

ランジとは片足を前へ出して膝を曲げて腰を落とす動作です。見出し画像の星うさchanのポーズです。桃うさはヨガのWarriar(戦士のポーズ)のように両手を上へ上げながらしています。そのおかげと思われますが、腰痛が治り肋骨のあたりのぜい肉も減りました。

1か月続けたら足腰が安定してきたので、ランジを進化させました。片足を前へ出して腰を落としてランジをしたら、そこから後ろ足を前へ蹴り上げます。そしてまた後ろ足を後ろへ戻してランジをして、前足を後ろへ戻して1回と数えています。この時も両手は上げたままです。蹴る時カンフー映画の女の人みたいでカッコいいです。これでまた1カ月続けようと思っています。

鍛えれば鍛えただけ体は変化していきます。体と一緒にランジもどんどん進化させ続けていく所存です。

ところで、なぜランジ100回などという筋トレを始めたかと言いますと、昨年からの体調不良の原因が病気だと分かり、回復の助けになればという思いで始めました。血液検査で更年期ではないという結果も出まして、体調不良を更年期だと思い込んでいたことを深くお詫び申し上げます。
(o*。_。)oペコッ

決して「更年期=体調不良」ではありません。

幸年吉日サークルのインタビューマガジン「聞かせて姉さん」では、更年期についてご経験者様たちに語っていただいておりますが、最新の記事の福井三賀子さんのインタビューをお読みいただきたい。(注:非常に長い記事です)

三賀子さんは体の変調はほぼなかったそうです。体ではなくて精神的な変化を数多くご経験なさっています。それについてたくさんお話しいただいてます。
心の変化を成長として捉えて楽しんでいらっしゃる印象を受けました。(*このインタビュー記事に桃うさは参加しておりません。コロナに罹患した直後のインタビューだったので)

更年期であれなんであれ、体調不良は病気の可能性があります。体調の悪さを「更年期だから」と自己判断して、隠れた病気を見過ごすことのないようにお気をつけ下さい。(←これが言いたかった)

ただ、更年期で体調に異変が生じることも多多あることです。

「聞かせて姉さん」でインタビューをさせていただいたオラヴさん、穂音さん、柴乃さんのインタビューもお読みいただきたいです。更年期は千差万別。

体調が恐ろしく悪い時は「更年期」で片づけてしまわずに病院へ行ってくださいね。

わたくし桃うさは昨年更年期宣言をしましたが病気だったので今後は回復に努めて参ります。無事更年期へ突入できるように、筋トレで体力を付けながら準備をしてまいりますね。

お祭りが盛り下がることが心配で病気のことを言えませんでしたが、私のように病気を更年期と思い違う方がいてはならないと思い、敢えてお祭りの応募作品で言わせていただきました。

26日まで応募をしています。まだまだ応募してくださいね♪

本当に更年期宣言をする時まで更年期宣言祭りを続けたいし、幸年吉日サークルの活動も継続していきたいです。サークルのメンバーさんたちや、お祭りにご参加いただくnoterさんたちや、マガジンをお読みいただいている皆々様との交流がとても楽しくて心の支えになってまして、続けさせていただきたいんです。立ち位置が更年期準備中に変わりましたが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
(o*。_。)oペコッ


この記事が参加している募集

この経験に学べ

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!