見出し画像

後編「日日是好日 森下典子」感想文

 お茶のレッスンを始めて受けた時、本で段取りを暗記して準備万端で臨んだ。暗記は得意だから余裕の気分だった。なのに、いざ道具を使うと流れに淀みが出た。道具を手に取り体を動かしながら「あれやってこれやって」と思い出していると、頭の中がごちゃごちゃになってスムーズにうごけなくなるのだ。

 悔しくて、部屋で本を片手に何度もシミュレーションをした。これで大丈夫だと次のレッスンへ行っても、やっぱり詰まってしまう。手が止まり考え込んでしまうのだ。この本にもあるけど、お茶碗の向きとか、柄杓の角度とか、美しく道具を動かすことは実践で体に覚えさせるしかなかった。

 なんとかスムーズに動けるようになると、今度は「指を揃えて。」とか、「手の高さはこのあたりよ。」とか、細かく何度も注意された。お茶を点てるのも、泡立てなきゃと必死になってシャカシャカしてたら「速すぎる。」と何回も言われた。これは、お稽古のあと友だちにも「どっぱやくてうけた!」と大笑いされた。

ここから先は

2,089字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,737件

#読書感想文

191,797件

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!