見出し画像

幸年期を楽しく過ごすTips満載の「幸年吉日4月号」配信です!

 桜は終わり春霞で空は真っ白。そんな中「幸年吉日4月号」が出来上がりました。パチパチ

 今月号はオール クロウサ セレクトになります。よき春をお過ごしくださいませ♪Here we go!


摘出で更年期へ

ココカラPark byやずやさん

 子宮や卵巣を摘出して更年期の症状が出る方もいますよね。その体験談が書かれています。ココカラPark byやずやさんは更年期世代を対象とした記事の発信に加えてオンラインの講座もされていておすすめのnoterさんです。


美容

サロンスタッフによる「ヘアケア塾」さん

 更年期に入って頭を掻くことが度々起こるようになりました。小難こむずかしくいいましたが頭が痒くなるんです。乾燥するからかなと思ってはいたのですが、その乾燥はやはり更年期だからでした。髪のプロであるヘアサロンのスタッフさんがされている「ヘアケア塾」のこちらの記事で納得いたしました。


エッセイ

るりぽんさん

 淡々と進んでいく語りの中にくすりと笑えるエッセンスがいっぱいのるりぽんさんのエッセイ。義母さんのデイサービスのお話では「カラオケが何度も回ってくる」という利点にクロウサはぷっと吹き出しました。確かにそういうこともいざこざの対象になるんだろうなと勉強しつつ読みすすめていくと「同居していない一人暮らしのほうが訪問介護を受けられる」ということも知りました。るりぽんさんのエッセイは時事問題も入っていて勉強になるし、なんせ語り口がおもしろくて笑えます。クロウサのツボに入りました。「人生初の110番通報」や「骨折の意味は!?」も笑っていい話の内容じゃないけど面白くて笑ってしまいます。紹介が長いですね。とりあえず読んでみてください。クロウサ一番の推しエッセイストるりぽんさん、おもしろいです(笑)


ポエム

Saori✴アラフォー女性を元気にする心理セラピストさん

 更年期は自己否定が激しくなりませんか?マインドが否定的になりやすいですよね。そんな時はSaoriさんの言葉を読んでみてはいかがでしょうか。ポジティブへといざなってくれますよ。


お出かけ

ラベンダーさん

 知る人ぞ知る、俳句を使った名所めぐりの企画をなさっているらべあろさん。昨年お城巡りをされていて読んでるだけで楽しかったです💛4月はお花見の名所でした。クロウサも参加させていただきましたよ🌸このまとめ記事はいろんな場所の桜を見れるんです。しかも俳句付きで。次の企画が楽しみです♪


音楽

穂音さん

 小説を書かれる穂音さんは曲も作られるんです。穂音さんの曲は心が緩やかに溶けていく癒しの音。ほっとします。今回ご紹介するのはたくさんの方たちとコラボられた「#みんなのうた企画」です。「夢香るsingers」のハーモニーをぜひお聴きください。


占星術

はなさん

 月の満ち欠けに合わせて星を読み解いていらっしゃるはなさん。占星術好きにはたまらない記事です。星の動きの説明が長すぎず、こうするといいよというアドバイスがとてもわかりやすいです。


  俳句の会を4/22土曜日13時に開催します。ZOOMでの句会です。みんなで俳句を詠み合って楽しみませんか?お気軽にご参加くださいね。お待ちしてまーす♪


 6月に更年期宣言祭りを開催します。その開幕ソングを募集しています。動画にしたものを開幕式でご披露いただきます。

 それに加えて、閉幕式の見出し画像も募集しています。みんなのフォトギャラリーへ「#更年期宣言祭り」をつけてご登録ください。おひとり様のを閉幕記事で採用させていただきます。

 ではみなさまよい春をお過ごしくださいませ~🌸


この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!