見出し画像

2023年は自分の事を中心に。


2023年について、匂わせ的な事ばかり書いてきたのですが

CDリリースしたら
長丁場でやりたい事があって
そしてCDは
来年初旬に無事にリリースできるので(確定)

いよいよ、そのやりたい事に
とりかかろうと思っています。

新しい仕事を始めるつもりですが
勿論、直ぐに仕事にはなる訳がないので
準備を始めます。

5年で仕事を頂けるようになって
10年後にはコンスタントに仕事ができるようになっている事が目標です。

この目標スパンからしてもお分かりの通り
専門職を目指します。

まず、一番最初に必要というか
絶対に必要不可欠レベルなのは
英語力のブラッシュアップなんで
それに1年かけます。

1年やったら、スクールに通う事になります。

フリーランスなんで
実用的な職はいくつもあった方が自分を守ってくれるし

こういう仕事がある、と知った時に

純粋に

やりたい
何で気付かなかったのだろう
大学時代に戻れたら、絶対にその仕事を目指して資格取ったり就活したりするだろうに

と思ってジタバタしたのですが


「今から目指してはダメなのか?」


と、ふとそういう気持ちが湧き出て

・・・ダメかもしれないけど
先ずはできるところまで、やってみようか。
やってみて初めて分かる事もあるだろう


という事で
気持ちがある限り、先ずは目指してみよう

という事で決心しました。

来年から新しい仕事・人生の一歩目というか
半歩目です。

やるからには楽しく・・
と言いたいところですが
自分の性格を鑑みて

まぁ、必死になって余裕なくして
楽しむどころじゃないだろうな

というのは見えているので(笑)

体とメンタルに気を付けて頑張って下さい(笑)。

講師業も音楽業も続けた上で
新しい第三の仕事を加えていくつもりです。

もはや何屋かわからん(笑)
けど、フリーランサーの人はきっと
あるあるだよねー、
と笑って下さるはず。


講師業に関しては
まず家庭教師に数年ぶりにメインの仕事になるくらい沢山の仕事を任せて頂き

色々な難しさ
半端ないストレスと
プレッシャー

を思い出しましたww

1年間悩み続け、何回も爆発しました(笑)。
やめるーー!!!
と思った事も1か月に1回の頻度でww

その度に

「何の為に高額なレッスンフィーを頂いてんだよ」

と、自分を戒めて奮い立たせてきました。

報酬は、私が決めた金額ではないのですが
その金額は
やはり信頼と、仕事の難易度によるもの
だと考えています。

信頼頂いているのに
ぶん投げて逃げるのは、ダメ。絶対。
(当たり前や・・)


生徒さんにもご家庭様にも
本当に良い方々に恵まれています。
私の、引きとマッチングの運は
尋常じゃなく強いと思っています。

それでも大変なのです。
生徒さんの成績や合否を預かり
結果を出さなければ、直ぐにクビか教師交替になる仕事です。

困難を感じる度に
今ここの難所を越えられなきゃ
今後も家庭教師で仕事なんてできないぞ

やめるー!!
と言ってやめて
今後も仕事あるとか思うなよ。
そういうのも全部キャリアに蓄積されていくんだぞ。

と折れそうになる気持ちを
とにかく自分で支えてきました。


感情や情緒にコントロールされる(要するに振り回される)ような仕事の仕方や言動を
してしまうような

また
単なる好き嫌いで選り好みをするような
ビジネスパーソンや現場の人間に
プロの資格はないし
そんな人間とは面倒で仕事したくない

と、クライアントは口に出さなくとも
思っているぞ
そうなれば、いつか誰もいなくなるし
仕事もこなくなるぞ

と、先輩に言われた事がある。

自分の言動にも
感情にも
仕事に関わる自分の全ての事に
自分で責任を取れ
簡単に他人や相手の所為や責任には
絶対するな
問題は自分で考えて
ちゃんと自分の中に原因を
見つけて解決するんだよ

これが出来れば
君はどこでだって
いつまででも働けるし求められるし
ちゃんと稼いでいける


感情は仕事を潰す
信頼は仕事を繋ぐ
責任と技量は仕事を呼ぶ


と教えて頂いた事と
今までの自分の経験とで

仕事で
あぁあ〜〜〜〜!!!!!
やめたい〜〜〜〜!!!!!

となった時は
頭と感情が落ち着くまで待つ
何もしない

落ち着いてから思考すると

大抵の場合
相手や企業に非がある場合より
自分の至らなさや課題に気付く場合が
圧倒的に多い

じゃあ、自分はそれで正しかったのか
ミステイクは何一つなかったのか

と、自分に問うた時に
反省が出てこない事は1回もなかった。

仕事を難しくしている時の90%は
自分に責任や非や原因がある

と思って仕事をしている。

相手は変えられない
自分は変われる

・・・しんどくならないかって?
そりゃあしんどいですよ。
上記した通りです。

でも、そのおかげで
競争の激しい現場で生き残ってきたし

生々しい話で恐縮だが
授業の質を評価頂き
提示される報酬金額が1時間あたり
去年の倍額になった。

担当してから、報酬金額が
最初にご提示頂いた金額から大幅に増やして頂いた、という事も今年何度か経験している。

しんどいけど
逃げずに向き合ってきて
解決できたら
ダイレクトに仕事に響くのが
フリーランスの特徴だと思うんだ。


しんどい時は、チャンスの時。

家庭教師も、仕事を得るには
オーディションみたいなものがある。

まず、エージェント(仲介)内の講師選考があって、それに通ったら体験授業。
個人で直接であれば、直ぐに体験授業。

体験授業の際は
生徒様・ご家庭様は
私だけではなく
他の紹介所や個人の講師の体験も受けている場合が普通だから

そこで
3人〜5人くらいでの競争に
選ばれて決まらなければ
生徒さんを担当できない。


生徒さん1人担当するのに
ここまでの時間と労力がかかる。

そして、万が一合格できなかった場合

一生恨まれる場合もあるし
ボロクソに言われた人もいるらしい。

成績上がらなければ
速攻でクビ。
仕事を失う。


難しい仕事なのは当たり前。
それでも、家庭教師は続けていきたい。


この通り
新しい仕事のために勉強とキャリアをスタートさせ
今までの仕事も継続どころか
レベルアップ・キャリアアップを達成したく狙っているので


2023年は、思い切って
自分のために時間をつかう
と決めた。

後悔したくない。

特に音楽は、CDもリリースして
積年の夢を叶えたし
音楽での、次の目標のために
これも1から学んだり研究・分析・考察の時間が圧倒的に多くなるので

2023年は
ある程度の割り切りは必要かな
と考えている。

よっぽどの事がない限り
ライブ・ステージはしないつもりでいる。


音楽の比重が本当に悩ましいところですが
CDの売れ行きを見てまた考えようと思います(笑)。


何にせよ、
2023年は今までとは全く違う1年になるだろう。

・・・今以上にクッソ忙しくなるんだろーなー・・・(遠い目)・笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?