見出し画像

できることが、結構あった

ねえね(長女・11歳)はいつも、あれやって、これやって、と、自分の身の回りのことを自分でやろうとしないので、こんなことでいいの?と心配したり、もういい加減に自分でやりなさいと注意することもしょっちゅう。


でもふと、「あ、いつのまにか自分でやるようになってる」と気づいたことがありました。


歯磨き(夜だけ)

洗顔後の化粧水やクリーム塗り

薬を飲む 最近は錠剤も飲める

お風呂掃除をしてお小遣いをためる

朝ご飯にパンケーキを焼く


できるようになったことを挙げていくと、わたし自身がちょっと安心していることに気付きました。

できないことより、できることを探すほうがいいですね。


ちゃんと成長してるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?