konna_koto

日々のできごとや家族のことなど/美味しいもの好き/ワーママ/40代/夫・長女・長男の4人暮らし

konna_koto

日々のできごとや家族のことなど/美味しいもの好き/ワーママ/40代/夫・長女・長男の4人暮らし

    マガジン

    • かぞくにっき

      日々のことや家族のことなどを記録。美味しいもの好き。

    最近の記事

    夫の不思議

    食事の時、なるべくトレイを使っています。 家族の食事がバラバラの時間だったり、キッチンと食卓の往復を何度もするのが嫌で1人ずつトレイに入れることが多いです。 そうして食べた後、食器のみを片して、トレイを置き去りにする夫。 これ、なんなんでしょうか? わたしの推察では、トレイを使っている理由が分かっていない。(ただのオシャレ狙いくらいに思っている) または、昔からの習性で食器だけを片してしまう。(トレイの存在を忘れてしまう。ほかに考え事があったり?そんなことある??)

    スキ
    2
      • 迷惑かしら

        先日、いつものように息子(5歳)の顔をぷにぷにしたりすりすりしたりしていたところ、 ママちょっと迷惑なんだけど と言われてしまった・・・。 しつこかったかしら~。

        スキ
        1
        • みんなでリモート

          先々週の息子保育園につづき、今週はねえね(長女・11歳)も休校になり、オンライン授業になりました。 一昨年のコロナ休校中はオンライン授業はなかったので、今回が実質初めてのオンライン授業体験。 ねえねは朝の会の時間になると、ランドセルとタブレットとお茶をもって部屋にこもりました。 普段なら一人で部屋にこもったりしないので、これは珍しい。 わたしはオンライン授業の様子を知りたかったのですが、のぞき見もさせてもらえません。 夫は別室で、わたしはリビングで、3人それぞれリモ

          スキ
          1
          • 親離れは突然に

            わがやのぼく(長男・4歳)は、眠くなるとわたしの顔を触ってくるという癖があります。0歳くらいの、まだ抱っこで寝かしつけをしているときからの癖です。 最初はそんなに気になりませんでしたが、だんだんと手も大きく成長してくると、顔を触られると前が見えない、息がしづらいといった風にちょっと邪魔だよって思うことも増えてきました。でもこれもあと1,2年かな、小学生になったらやめるのかな、なんて、最近はなんとなく思っていました。 ところがところが。 ここ3,4日くらい、寝るときに触っ

            スキ
            2

          マガジン

          マガジンをすべて見る
          • かぞくにっき

            • 21本

            日々のことや家族のことなどを記録。美味しいもの好き。

          • かぞくにっき

            • 21本

            日々のことや家族のことなどを記録。美味しいもの好き。

          記事

          記事をすべて見る
            • 毎日食べるわけではない

              昨日の夕飯は肉じゃが。 じゃがだけを何回もおかわりしていたぼく(長男・4歳)。 今日も残っていた分を出して、食べる?と聞くと 食べない。 毎日じゃがいも食べるわけじゃないから。 あ、そうなんだね。 いつもは棚に出しているみかん。 今日は冷蔵庫に入れていたら、 冷蔵庫にあるみかんはママが取ってくるべきだよ! そ、そう? べきって言葉、いつ覚えた?

              スキ
              1
              • この家一番のドジ

                我が家のみかん王子(長男・4歳)のご要望でみかんを剥いていたところ、飲み掛けのコーヒーのカップに皮がぽちゃん。 ぎゃーっというわたしに、 あーあ。ママはこの家で一番のドジだね と。 あながち、間違いではないかも。

                スキ
                1
                • 1年という時間

                  ねえね(長女・11歳)は来年中学受験を控えています。 ちょうど来年の今が受験本番。 わたしは、あと1年だと思うと、 どんなにしんどくてもあと1年頑張れば終わるね! と思ってやり切れそうな気がしてきます。 でも同じことを夫に話すと、 あと1年しかないからしっかりやらないといけない。 と言ってました。 捉え方って本当に人それぞれですね。 でもま、人の意見や考えに惑わされることなく 自分なりにたのしくやっていきたいなと思います。

                  スキ
                  1
                  • 続・子供の悪口を止めたい

                    先日、子どもがクラスメイトへの不満が止まらない話を書きました。 その後、彼女自身の口から、 嫌な人には関わらないことにした という言葉を聞くことがあり、 そうそう、それだよー その調子でいいと思うよー と話していました。 でもそのあと、 けど、(相手は)無視されてるって思うかなあ とも言っていて、ああ、なるほどと、また考えさせられました。 たしかに、関わらないようにすることと、無視することって、 かなり近いかもしれない。 無視するのはよくないし、された

                    スキ
                    1
                    • 子供の悪口を止めたい

                      ねえね(11歳)が、よく学校やクラスメイトについての不平不満を口にします。つまりは悪口。 話を聞いてあげると、まあ、それは嫌だね、と思うことが大半です。 でも「そんな人はどこにでもいるよ」と思うのです。 気が合わない人とは距離を置けばいい。 悪口を言う時間がもったいないので、嫌なことは早く忘れて楽しいことに気分を変えて生きてほしい。 と思うんですが、小学生に理解してもらうのはなかなか難しいです。 そんなこと言われてもまったく納得しない様子。 学校の中で、気が合わ

                      スキ
                      3
                      • 俺の始まり

                        ぼく(長男・4歳)が、さいきん自分のことを”俺”と言い始めました。 ”俺はいらねえ” ”俺んじゃねえやい” 見た目とコトバのギャップが激しくて、ぼくがオレというたびに、家族はみんなププっと笑っています。 クラスのお友達の影響で、お友達の名前を呼び捨てにするようになったり、そういうのがちょっとカッコイイと思っているようです。 110㎝の体にかっこいいと面白いとかわいいが混ざってる。 そんな素敵な時期です。

                        スキ
                        2
                        • 旅先の器

                          よく、雑誌などで 器は旅先で買います というのを見て、 え、 旅行で買ったら荷物になるし 持って帰るとき割れたらとか気になる と思っていました。 でもふと、自分がいつも使っている小さな湯呑み 20年前くらいに香港旅行で買ったやつ と思ったら、 なるほど〜 最近分かったかもです。

                          スキ
                          1
                          • そうだそうだ〜

                            ねえね(長女・11歳)が、 ちょっとパパ、こんなとこにズボン脱ぎっぱなしにしないでよ💢‼️ と言っていたので そうだそうだ〜‼️ とガッツポーズしました。

                            スキ
                            1
                            • ぼくのことわかってないくせに

                              夜、寝る前にぼく(長男・4歳)から言われたセリフ。 え、わかってませんか…? まだ、眠りたくないぼくは、 ベッドから出て部屋に戻りたい。(と思っている) わたしはそれを分かっていて、知らんぷりをしている。 ぼくのことわかってないくせに。 今何したいかしってるの? と、ちょっと怒り口調でおっしゃってました。 ぼくはまだ寝たくないんだよ! ほらね。 思った通り。

                              スキ
                              4
                              • 秘密基地

                                我が家の将来の子ども部屋は、今はフリースペースというか、おもちゃ以外にも置き場に困るものがあったり、、、雑然としています。 いずれは、子どもたち2人の部屋になるように、真ん中に壁を作って分ける予定です。 それをぼく(長男・4歳)に話したら、早速壁を作ってほしいと。 いつ作るの?5歳になったら? ぼくは自分の部屋が欲しい。秘密基地にする。 と言ってます。 ねえね(長女・11歳)は、自分の部屋なんてまだ全然ほしくないみたいです。 でも、夜寝るときに、ぼくが言ったのは

                                スキ
                                2
                                • 思春期女子との会話

                                  ねえね(長女・11歳)の口癖の一つが ムカつく です。 嫌ですよね~こればっかり言う人。 ほんとにやめてほしいです。でも思春期ってそういうものでしょうか。 使い方が変なんです。 朝起こすと「ムカつく」 (私、何もしてませんけど・・・) 計算問題の答えが違ったら「ムカつく」 (誰に?自分に?) もう一つよく言うのが「めんどくさ」。 夜、もう寝る時間だよと声をかけると「めんどくさ」 (え?え?) いちいち、何が?と思って答えたり反論したり、そういう嫌な言

                                  スキ
                                  2
                                  • 頼れる存在になりつつ

                                    先日、ぼく(長男・4歳)が明け方具合が悪そうに起きたので、 わたしは慌てて「起きて!吐きそう!タオルとビニール袋もってきて!」と となりで寝ている夫に向けて大きな声で言いました。 その声で飛び起きたのはねえね(長女・11歳)で、 なに、どしたの?!いいながらも、2階に上がって「これ!」と ビニール袋を持ってきてくれました。 そのあと起きる夫。 すごい。ねえね頼りになるんだねって、びっくりしたのと嬉しかったのと、 ぼくも大したことなかったので、そのままわたしたち

                                    スキ
                                    3