見出し画像

子供の悪口を止めたい

ねえね(11歳)が、よく学校やクラスメイトについての不平不満を口にします。つまりは悪口。


話を聞いてあげると、まあ、それは嫌だね、と思うことが大半です。


でも「そんな人はどこにでもいるよ」と思うのです。


気が合わない人とは距離を置けばいい。

悪口を言う時間がもったいないので、嫌なことは早く忘れて楽しいことに気分を変えて生きてほしい。


と思うんですが、小学生に理解してもらうのはなかなか難しいです。

そんなこと言われてもまったく納得しない様子。


学校の中で、気が合わない人と距離を置くって難しい。

先生が一方的にグループ決めてその中で行動することを強いられる、さらに気が合わないのが先生だったらもっと最悪な事態にもなる。


子供が悪口を言う、とネット検索してみると、

「親の真似をしている」というのが結構出てきて。


そんなつもりもないのに、これまたショック。


不平不満も相手に言うのは一応自制しているようで(控え目に言うとか、言わないとか)、

そこでたまったうっぷんを家で吐き出しているようです。

おうちの人は聞いてあげましょう、まずは気持ちを受け止めてあげましょう、という意見ももちろん理解しています。


でも、家にいて四六時中悪口を聞かされるって、相当嫌です。


なんとかしたいですね。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?