見出し画像

親離れは突然に

わがやのぼく(長男・4歳)は、眠くなるとわたしの顔を触ってくるという癖があります。0歳くらいの、まだ抱っこで寝かしつけをしているときからの癖です。

最初はそんなに気になりませんでしたが、だんだんと手も大きく成長してくると、顔を触られると前が見えない、息がしづらいといった風にちょっと邪魔だよって思うことも増えてきました。でもこれもあと1,2年かな、小学生になったらやめるのかな、なんて、最近はなんとなく思っていました。

ところがところが。

ここ3,4日くらい、寝るときに触ってこない。

隣で寝ていますが、いつもとは反対側を向いて寝ている。

背を向けられて寝ているわたし。


何かきっかけがあったのかどうか分かりません。でも一人で向こう側を向いて寝ている姿を見ると、こうして成長するんだなってじんわりとかみしめています。急に、なんの予告もなくその時は来るんだな。


まだ、寝起きのむにゃむにゃしているときには、いつものようにわたしの顔を探して触ってきます。でもこれもあと少しなんだろうな。

あの温かくて小さな手。またチャンスがあれば次はもう少し余韻に浸ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?