見出し画像

2022年振り返り。社員数73名→129名!フルリモート起業家の1年間!

お疲れ様です、マルゴト株式会社 代表取締役のコンです。2022年も年末なので1年の振り返りをします!

先にざっくりまとめると「フルリモートで働く社員数も56名増えて、サービスラインナップも広がり、札幌での起業支援とイベント登壇もがんばった」という1年でした!

今年は関東→北海道に移住したので、仕事とプライベートとどちらも触れて書いていきたいと思います!ベンチャー企業の経営者・起業家の1年間の事例を見てみる感覚でご笑覧いただければ嬉しいです。

1月:社員73名。マンション購入で40年ローン組む。

この時点では社員数73名で、月額制のバックオフィス代行の”まるごと管理部”をスタートして1ヶ月経過したところです。まだ関東在住!

プライベートでは札幌に年末年始に帰省して、ローンの契約やら鍵の受け取りやらをしていました。ちなみにマンションを40年ローンで購入したので、75歳まで支払う計画です(笑)

2月:東京でたくさんの方々とお会いする!

東京でお会いしておきたい方、お会いできる方とたくさん会い続けた1ヶ月間でした!引越し前の駆け込みミーティングでスケジュールがいっぱいでした!

また、自社の採用活動も加速していて組織拡大中!いわゆる組織で起きる「100人の壁」を研究して、突破できる組織準備ができたと確信できたので、採用にアクセルを踏んでいました。

3月:札幌に引っ越し完了!

いよいよ札幌に引っ越し!役所への書類手続きやら、家具と家電を探したりと、色々とバタバタしていた時期でした。

4月:フルリモート社員が100名突破!

この時点で社員数が100名を突破しました!社員数が1ケタの時から「フルリモートで働く社員を100名規模にしたい」と話していたので、大台に乗った感じです。(さて、次はいつまでに社員数1000名まで伸ばせるか!?)

5月:社会起業家スクールのメンターに。

社会起業家を生み出し続けるボーダレスジャパンさんが運営するボーダレスアカデミーにてメンター役をやらせていただきました!3ヶ月間の中で随時フィードバックやコメントをする役目です!

また日本有数のAI企業である株式会社シナモンAIのCo CEOである堀田創さんが行なっている個人の「スペシャリティを伸ばすオンライン講座」に1期生として参加しました。5月からの半年間でストレングスファインダー以上の自分の強み分析や、誰も行なったことがない領域を探求する方法を学びました。

6月:B Dash CampとYOSAKOIソーランに参加!

札幌でスタートアップ企業が集まるB Dash Camp Sapporoが開催されるとのことで、3日間フル参加してきました!有名起業家の方々や、勢いに乗っているスタートアップ企業の方々と札幌で直接お話できて嬉しかったです!

プライベートでは、大学生時代に参加していた札幌のヨサコイソーラン祭りにもご縁があり、「バンザイ NARUKO CARNIVAL」というチームで運営側として本祭に出場しました!ひさしぶりに舞台で踊れて気持ちよかったです!

7月:社名変更!起業家育成スタート!

会社名をビーグローバルから、マルゴト株式会社に変更しました。合わせて、本社住所も東京から札幌に移転しました。

札幌にはプレイヤーとなる起業家が足りない、と色んな方々から聞き、会社から出資をする形で起業支援もしてみようと思い立ちました。Twitterで起業したい方を募集し始めました。

8月:Forbesにゼブラ企業として掲載!

35歳→36歳になりました!学生世代から見ると、36歳なんておじさんの部類の年齢ですが、メンズ美容を継続しているおかげもあり、20代と間違われて嬉しいです(笑)

Forbesのゼブラ企業特集でマルゴト社を掲載いただけました!ビジネスと社会意義を両立させたいと思って経営しているので、これは嬉しかったです!

また社員としてセキュリティ・情シスの専任担当が入社いただけたので、さらに組織体制として安定したサービス運営ができるようになりました!

9月:J startup Hokkaido認定企業に!出資開始!

J Startup Hokkaidoの認定企業の40社中の1社に選定いただくことができました!北海道から大きな事業に成長させていくことができる、という好事例になれるようにがんばります!

7月に募集した起業支援の流れで、札幌本社のスタートアップ企業3社に出資をしました。領域はショート動画が1社、PR会社が1社、WEB3系の会社が1社です。うち2社は法人登記代も出し、初年度の給与と経費もすべてマルゴト社から出す形でスタートしました。ちなみに翌月には2社とも売上が立ったので好スタートです。

10月:第8期スタート!社内表彰式!激動!

8期目がスタート!九月で7期目が締まったこともあり、社内でのオンライン表彰式を初開催しました。特に貢献度の高い動きをしてくださった社員とチームを表彰させていただきました!

オンライン表彰式の様子!100名以上いるので1画面に収まらず…!

会場費や飲食費がかからないオンライン方式ということもあり、表彰金としては合計で120万円という大胆な金額でドーンとお渡ししました!わかりやすく盛大なスタートができました!

また全社員がデュアルディスプレイ(2つ目のモニター)を自宅で使えるように、費用負担制度を開始しました。これで100名以上が全員自宅でデュアルディスプレイ環境で効率よく働けるようになりました!

また、マルゴト社としてはWantedly Best Teams 総合賞100に2年連続で選んでいただけました。自社でも年間25名をWantedly経由で採用させていただいていて、ベンチャー企業様の採用代行時にもWantedlyはフル活用させてもらっているので、いつも大感謝です!

Startup Weekend Sapporo!

札幌の活動として、スタートアップウィークエンド札幌のメンターをやらせてもらったり、学生起業スクールのmoctecoでメンターをやらせてもらったり、学生起業家を募集するピッチイベントで登壇させてもらったりと、色々と動きました。

11月:やっと会社HP開設!イベント登壇も多数!

創業から8年目にして、マルゴト社の会社ホームページをやっと開設しました!(笑)合わせてサービスロゴも、各サービスのLPもフルリニューアル!

その他の動きとして、ファザーリングジャパンさんの全国フォーラムが今年は初の札幌開催とのことで「女性が生き生きと活躍できる職場とは?」というテーマで登壇させていただきました!またNoMaps for Students Pitch 2022という若手起業家のピッチコンテストの審査員もしました。

12月:従業員数129名に!スカウト代行開始!

現時点では正社員・契約社員合わせた社員数が129名(業務委託・アルバイトは除く)になりました!年始の73名から比べると大きくなりました!

そして、月25万円のダイレクトリクルーティング代行の”まるごとスカウト”をスタートしました!特にエンジニア採用ではスカウト無しでは採用成功が難しい市況感なので、スカウトだけでも代行するプランを作りました。月1万通以上のスカウトを送っている採用チームなので、強いです。

12月は大阪と東京に10日間ほど出張しました!

大阪では関西に住む社員のリーダー/マネージャーと懇親会で対面で話してきました。1年以上働いている社員とも挨拶は「はじめまして!」でした(笑)

東京ではコーチング合宿と経営者向けの2daysセミナーに参加してきました。改めてさらに大きな夢を描けたので、もっと理想的なサービスに進化させて、会社も大きく成長させていきたいと強く思いました。

2023年にやりたいこと

・ 採用代行/RPO会社として極みへ!

来年は採用の実践的なノウハウをますます深堀りし、「採用業務におけるオペレーションエクセレンスな会社」として成長し続けます。さらに採用領域で困りごとを幅広く解決していける、まさにマルゴト頼れる存在に進化させます。メインの採用業務代行はもちろん、採用ピッチ資料制作や、ダイレクトリクルーティングに注力したスカウト代行もしてます。

まだ1〜2社しかお受けできない状況ですが「面接官の経験者によるオンライン面接代行」もスタートします。評価シートや質問項目の作成もご支援するので、面談/面接業務でお困りの企業様がいればご相談ください!

・ 採用のノウハウ発信をしていきたい!

280社以上の採用代行をして、毎月1万通以上のスカウトを送り、様々な職種の中途採用に関わってきたので、さすがに中途採用のノウハウは圧倒的に貯まってきました。

誰かのお役に立つべく書籍を執筆してみようかなと思い、いまのところ45,000字ほど書きました。社内向けの研修資料にもなるので一石二鳥かなと思っています!

・ フルリモート型の新規事業を立ち上げたい!

マルゴトの「全員フルリモート × 正社員雇用 × 専門家集団」のモデルであれば、他の領域でも社会のお役に立てる形が作れるのではないかと模索中です。来年は1〜2つは新規事業を立ち上げたいです。

特に医療分野と海外分野をリサーチ中です。もしどなたか新規事業のディスカッションにお付き合いいただける方や、フルリモートでの事業立ち上げに関心がある方はお気軽にDMください!

以上です!皆様、2022年もありがとうございました!
札幌に住んでますので、札幌出張の際には一言お声がけください!
来年2023年も宜しくお願いいたします! 

                                                                                        今 啓亮(@kon keisuke

ーーー
350社の採用代行をする中で見つけた中途採用のノウハウを詰め込んだ、
初めての著書『中途採用の定石』も予約発売中です!