見出し画像

こりゃ見ておれん・・。確かに国に貢献はしてるんやろうけど・・。大丈夫やろうか?

結婚相談所に入っておけばよかった・・。こんなことなら。というお話を何度かもらったことがある。いやいやいやいや・・けどその人生選択したのは自分やん。って思うけど、あまりにも気の毒、というか、まあ、好きになったらその言葉信じるわよね。

芸能人やお金持ちならともかく。

せやねん、芸能人でも知名度高くてある程度自分は一生分の収入もあるから平気!って人はええと思う。あ、あとはスポーツ選手でも、高額な年収の人はそれでもいいと思う。けど、世間一般的な人でいうと、ホンマにお金持ってて、よっぽど余裕なかったらこんな事できへんやろうなって思う。

え?えらい前置き長くありまへんか?


と思われたそこのアナタ!せやねんな・・。ちょっと言いにくい。というかこれも賛否両論かなりある話やと思う。けど、当人とそれに関わる人はホンマに大変なことやと思う。

え?なんのことよ!!!

って思うでしょ、それはね、再婚相手の子供問題。特に男性側の再婚。

よく言うねん。男の人がこんな事。

うちは円満に離婚してるから大丈夫やねん。

・・ってほんまかいな(;・∀・)

もううちは養育費も払い終わってるし、更に言うたら嫁はんとはもうキレイに解決してるからいつ結婚してもええねんで。ってね。

そう、離婚したら親権と養育権って母親ってケースがほとんど。子供が居るから再婚なんて無理。って思っている女性はめちゃくちゃ多い。せやけどね、子供には罪ないねん。子供だって新しいパパがほしいって思ってたらそれはそれで新しいパパが見つかったほうが幸せってパターンも有る。

男性の場合、再婚するときに再婚相手に子供が居ることを否定する人もおるけどね、いやいやいやいやいやいや・・自分も子供おったんやったらそんな勝手な条件つけてくるなよ。って思う。ここはほんまにそう思う。

理想ばっかりで自分は再婚相手の子供の面倒なんか見ません!とか都合いいこと言うてるおっさんに限ってろくな人は居てへん。だって自分都合やもん。そんな自分勝手なこと言うてる人と結婚したって楽しいことあるわけないし。

結婚相談所のお見合い候補の男性を見ていると

え?まじですか?本気?って思うプロフィール内容を真面目に書いてるおっさんもおってホンマにビビる。

離婚する前の奥さんとの間に子供がおって、再婚相手とも子供がほしい。

って・・まじかおい・・(;^ω^)

そこで私はこう思うのだ。

子供に罪はないねん!自分が作った子供、一生かけてちゃんと面倒見るくらいの責任持って子供置いてきたんやろうな?離婚した嫁はんに押し付けとったらあかんねんで!!!と。

夫婦間の家庭の問題があって二度と会いたくない、とか、暴力があって二度とあわせたくない。という人も居てるかも知らん。そんな奴は問題外。

そこそこの収入の人が離婚前の子供にそこそこしか養育費渡して無かったとして、そっから再婚した人との間に子供が生まれたとして。児童手当が入るとはいえ、離婚した母親に母子手当が入るとはいえ。

子供って結構用入りでっせ。

芸能人で再婚子沢山の人も居るけど、そこは現実から離れた社会で生きてる人の話やて思ってます。それと全く同じことができる一般人。すごいと思う。

けどね、こんなパターンも有るのが事実なのだ。

冒頭に書いた『こんな事なら結婚相談所に入っとけばよかった』って話。

前の奥さんと子供の養育費のことでもめている事が結婚してから発覚した。その時にはすでに自分にも子供が生まれたいた。どうすんのよ!と旦那を責めても、平然としている。

もっと結婚前にちゃんと身元が分かる出会いならこんなことにならなかったかもしれないと思うと、結婚焦らなくてよかったかもしれない。と。

しかもコロナの影響で収入が激減、自分自身も育児休暇に入って収入がほとんどない。更に前の奥さんの子供への養育費も支払わないといけない。

・・って泥沼やん。。

なんでこうなる前にちゃんと旦那さんは結婚前にしっかり話をしなかったのか、ってことやと思う。けどね、こんな話で後付の話がいっぱいできるからきっとこういうねんな。。

え?俺結婚前に言うたやん。忘れたん?

・・ってね(;・∀・)

言うた言わへんの問題になるけど、結構家計に響くよね。これって大丈夫なんかなって思う。もちろん少子化問題を抱える日本にとっては子供がこの世にたくさん誕生することは喜ばしい事だと思う。けど、せっかく生まれてきた子やねんし、気持ちよく子育てしたいやん・・。

こんな大人の都合に振り回される子供たちもこの世にはたくさん存在する。けどそんな都合に振り回されることなく、子どもたちが過ごせる環境を作るのは親や保護者の責任。

その責任放棄する親はほんまにあかん。

その昔、プロ野球選手をしていて華やかな生活していた時、子供にキレイなドレスを着せたり、華やかな外車に乗ってすごい派手な生活していた人がいた。野球を引退してコーチをして、その後再婚して、新しい奥さんに子供がなんと3人。

その人、前の奥さんには子供の養育費や家を与えて自分は新しい生活を選択していまでは会社員として工業技師の資格を持ってサラリーマンをしている。そんな覚悟が無いと子育て出来へんと思う。子供のために何ができるかってことを考えて彼は責任を持って仕事をして、生活を支えてる。

何をプライドって思って動くか、父親としての背中見せるってこういうことなんやなって思う。

再婚相手を探す人も、偶然の出会いがあればいいけど、なかなか出会いもないねん!という人は無料相談を活用してほしいと思う。


少なくとも、結婚相談所、さっき書いた人みたいに、再婚したときには再婚相手の子供がいる人は嫌だなんて自己都合のプロフィール書いてるおっさんも『しっかり』確認することができるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?