見出し画像

社長のせい。所長のせい。元彼のせい。それと…

パートの人たちに
「社員は会社に残れるんだからいいじゃない。私たちはクビですよっ」
みたいなことを言われたが、残れるとはいっても異動すれば、あの社長と毎日顔を合わせることになる。

電話で怒鳴られた時はかなりダメージがあった。
常に監視されているのもストレスだった。

左耳の聴力が下がり、耳鼻科へ行くと滲出性中耳炎になっていた。
いつも左で電話を受けていたので、聴力低下はそのせいもあるだろうが、中耳炎にまでなったのはきっとストレスのせいだと思った。

会社へは残りたくない

でも辞めたら生活ができない。

結果、元彼の「養うよ」という言葉で退職することに決めたわけだが、もしここで会社に残ったとしたら・・・

たぶんメンタル崩壊していただろうな。
きっと元彼ともどっちにしろ揉めてばかりでダメになっただろうな。

ということは、会社を辞めたことは間違っていなかったと思う。

でも、そもそも社長が値上げ交渉に失敗したことが原因ではないか。
社長と、代替わりさせた会社(というか会長)のせいで狂ってきたんだ。
私は定年まではあの会社にいるはずだったのに。
所長が私を社員に上げてくれた時、所長に言われたんだ。
「この会社に骨をうずめる気があるなら社員にする。俺が責任とるから」

責任取ってくれなかったじゃないか。
私は、あの会社で初の女社員・女主任だったんだ。
こんなどうでもいいプライドを持たせたのは所長、あなただよ。

いま、動画編集だけでは生活費が足りず求人情報を見まくっている

でも人と働くのが怖くなってきている。
先日一件、面接を受けに行った。
個人医院の掃除を、閉院後に一人でやる仕事だ。
まだ面接の結果はわからないが、一人仕事を選ぶなんて、私変わったなぁと思う。

求人情報を見ながらふと、
「あれ?私、動画編集やってるんだから、編集案件をもっと取ればいいんじゃないのかな?」
とも思う。

そうすると、母の
「そんな仕事で食べていけるの?」
と、いう声が頭の中にこだまする。

「よく毎日家にいられるね」
と、いう友達の声が頭の中に響きわたる。

それで、いっそ編集仕事からは手を引いて、外へ働きに出ようか…と考えるのだが、そうするとあの会社でのことを思い出してモヤモヤとしてくる。

家で仕事することの何がいけないの?
毎日家にいることで誰かに迷惑かけてますか?

人間不信になりかけてるのは元彼のせいもある。社長のせいもある。所長のせいもある。

そして、母のせいもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?