見出し画像

康寧堂のお正月スタンプ まとめ

みなさん、おはようございます。康寧堂です!
これまでも紹介してきましたが、今日は、
消しゴムハンコのお正月スタンプのまとめ記事をお送りいたします。

まずは「謹賀新年」を草書で書いたものをスタンプにしました。

白木で上品に。


裏側はちょっとグロテスク…

こちらも「謹賀新年」ですが、こっちは楷書です。

まずは朱文。

篆刻などでは文字が浮き出ているのを「朱色の文字」ということで「朱文」
文字が彫ってあって「白い文字」ということで「白文と呼びます」

白文。

スッキリとした印象。ちなみに英語で白文は"White on red"

続いては「迎春」。


春を迎える

そんな文春ではなく「迎春」。あるお客さんが、「お花の形もあるといいですね」と言ってくださいましたので、梅型のものも作ってみました。生の声というのは
大切にしたいものです。


梅のはな

つづいては「あけましておめでとう」と辰年の「龍」を組み合わせたもの。

あけまして竜

そんな「竜」つながりで、そのまま「辰」のはんこもあります。

たつ!

お次は「あけましておめでとう」に「松竹梅」を組み合わせたスタンプ!

松竹梅。竹のラインがシャープだろぉ!(暑苦…)

最後は2024年の年号はんこ。漢数字と市松模様を上品にレイアウトしてみました。

月日が経つのは早いものですね…


便利ポイント!
市販の年賀状にちょっと個性をプラスしたい、
手作り年賀状につかえるハンコが欲しい、
特別な年賀状を作ってみたい、などなど…
さまざまなシュチュエーションに使える作品になっているかと思います。

こんないいことが!
最近は年賀状のやり取りも少なくなっています。
だからこそ古い友人や大切な人から手作りの年賀状がとどくと 心温まります。
今年はしばらく会っていないあの人にも、
いつもお世話になっているあの人にも
年賀状に温かみを 添えて送ってみてはいかがでしょうか。
この時代に年賀状を送るあなたのセンスが光ります。

それでは康寧堂でした、Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?