見出し画像

【お知らせ】近藤組が「えるぼし認定通知書交付式」で表彰されました!

こんにちは!

以前、近藤組が「えるぼし認定(3段階目)」を取得したというご報告の投稿をさせていただきました。

▼「えるぼしとは?」など紹介していますので、こちらの投稿も合わせてご覧ください

そして先日ついに、当社も新潟労働局にえるぼし認定を表彰されました!

今月(2024年3月1日)交付式に行ってきましたので、写真や社長コメントなどをご紹介します。


近藤組社長百武からのメッセージ

この度、えるぼし認定3段階を頂戴しましたが、新潟というのは女性があまり働けない県だとお伺いしている中で、女性ももっと稼げる場所がたくさんあるといいなと、常日頃思っておりました。

うちの会社のホワイト化を進めておりますが、どうやらうちの会社は認定が受けられそうだと社員の方から声が上がったことから、申請し、認定していただきましょうということで、今回この場所に立たせていただいております。

僕たちがえるぼし認定を取ることで、もっと女性が新潟で働きやすくなるような社会になってくれれば、さらに新潟がにぎやかになっていくのではないかなと。

そのような効果が期待できるということで、この度、手を挙げさせていただきました。

あくまでまだ3段階の認定はプロセスでしかないと思っております。

プラチナ認定を目指して、今後も邁進していきたいと思っております。

引用元:新潟労働局フォトレポート
労働局長から認定通知書を授与される様子
同じくえるぼし認定・くるみん認定を受けた他の企業さんと一緒に

これからももっと働きやすい職場環境を目指して頑張ります!

上記で百武も話していますが、えるぼし認定には段階があります。

1段階目・2段階目・3段階目(今回当社が認定を受けました)・プラチナの4種類です。

今後はぜひ次の目標として、プラチナを目指していきたいですね!

※えるぼしのプラチナ認定を受けている企業は、新潟県では2023年3月1日現在で2つの企業しかありません。

また、今回ご紹介しなかった「くるみん認定」とは、一言でいうと”子育てサポートが充実している企業”が受けられる認定です。

わかりやすい例で1つ言うならば、男性社員が育児休暇をとったなどのケースが挙げられます。

建設業は現場仕事な為、なかなか一筋縄では行かない面もあるかと思います。

しかしながら、これから建設業界全体が、働きやすい環境にしていけるよう近藤組としても努力していかなければなりません。

くるみん認定も含め、今後も多くの認証を積極的に取得し、”信用してもらえる近藤組”だということを発信していきたいです。

これからも近藤組は、高みを目指して頑張ります!

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!