見出し画像

近藤組noteの2023年人気記事トップ5をご紹介!1番見られた投稿は…?

こんにちは!

近藤組では昨年の2023年の5月からnoteをスタートしました。

おかげさまでたくさんの方にnoteを読んでもらい、より多くの方に私たちの会社を知ってもらえる機会になりました。

noteを通して、建設のお仕事に興味を持ってくれる人が更に増えたら嬉しい限りです。

さて、今回の記事では2023年のPV数(ページの表示回数)・スキ数(投稿に対するハートの数)のランキングをご紹介したいと思います!

※対象期間は2023年5月25日(当社note初投稿)〜2024年1月5日現在まで


PV数ランキング

第5位

PV数:326
建設業の一大イベント「安全大会」とは?現場で働く人の命を守る大切な行事をご紹介!

建設会社である私たちにとって「安全大会」は大切なイベントなんです。

そもそも安全大会って何?と思われる方がたくさん読んでくれたのかもしれません。

実はnoteを書いている私も、近藤組に入るまでこの行事の存在と開催する意味を知りませんでした。

お話を聞いて記事を書きながら、日頃からこういった取り組みをすることによって気を緩めず事故を防いでいるのだと感じたことを覚えています。

現場仕事はとにかく安全第一ですから、これからも安全に頑張っていただきたいです!

第4位

PV数:336
【新しい福利厚生も検討中!】ホワイト建設業を目指している近藤組の福利厚生についてご紹介します!

就職するときに重要視するのはなんと言っても「福利厚生」

新卒採用・中途採用の方が特に気にしている方が多いそうです。

どうしてもブラックのイメージがありそうな建設会社…だけど近藤組が目指しているのは”ホワイト建設業”

建設業なのにホワイト…?一体どんな福利厚生があるか気になる方も多いはず。

ぜひまだ読んでいない方は一度目を通しにいってみてくださいね。

第3位

PV数:337
「インターンシップってどんなことをするの?」初インターンの高校生に密着!近藤組のインターンシップの様子をご紹介します!

上記でもお話していますが、新卒・中途採用に力を入れている当社では、インターン研修を実施

そこでもっと近藤組のインターン研修に興味を持つ人が増えたらいいなと思い、インターンの内容を紹介したのがこの記事です。

具体的に現場に行ったら何をするのか分からないと、なかなかインターン研修に行こうと思う方が少ない気がして…

これを読んで、「私も・僕も行ってみようかな!」と思ってもらえたら嬉しいなと思います。

この投稿では、高校生がインターンに参加してくれましたが、彼に答えてもらったインタビュー内容も公開しています。

第2位

PV数:420
「しょんぼりしている人たちを見ていられなかった」バイト経験しかない事務員が近藤組の社長になった理由

近藤組note初、社員インタビュー企画の記事!

「第一弾は緊張するだろうから」と百武社長自らが手を挙げてくれました。

なぜ近藤組の社長になろうと思ったのかの経緯や、働く上で大切にしていることなども語ってくれています。

読み応えがある素敵なインタビュー記事になっているので、もっとたくさん色んな方に読んでいただきたいです。

第1位

PV数:621
新潟県の建設会社「株式会社近藤組」公式noteはじめます。

この投稿は、当社が初めてnoteに投稿をした記事

なぜnote投稿を始めようと思ったのか、今後の意気込みなどが綴ってあります。

原点となる1個目の投稿をたくさんの人が見てくれたんだと思うと、今後の活力になります!

スキ数ランキング

第5位

スキ数:28
廃校のリノベーションが地域活性化に繋がる!?近藤組が取り組むプロジェクト「豊照(とよてる)ベース」とは?

近藤組が地域の方と協力しながら作り上げている「豊照ベース」。

実際にプレイベントも行った際は大盛況でした。

でもそもそも豊照ベースって何?という方のためにも、詳しくご紹介している記事です。

近藤組が新たに取り組んでいこうと考えている大きな事業の1つなので、熱い想いが込められています…!

第4位

スキ数:32
建築と土木の違いとは?創立84周年の建築会社・近藤組が2つの違いや専門用語を分かりやすく解説します!

「建築」と「土木」の違いを説明した記事。

建設業に詳しくない方が読んでもわかりやすいように、意識して書きました!

同業者からしたら知っていることは、他の人からすれば知らないことかもしれません。

「どんな方にでも読んでもらえるような記事を書いていきたい」と強く思い始めた原点のような投稿になっています。

第3位

スキ数:35
【求職希望の方必見!Part2】建築のお仕事ってどんな内容なの?(スタッフインタビュー付き!)

新卒採用イベントや学校側から「詳しい仕事内容が知りたい!」との要望があり、当社としても知っていただきたい想いがあって始まったこの求職者必見シリーズ。

私としても、実際に現場に足を運び、現場仕事をしているスタッフの生の声を聞く貴重な体験ができるので、今後も定期的に続けていく予定です。

また、需要があると感じられるとnote担当としてはやりがいを感じます!

スタッフインタビューも盛り込んでおり、普段聞けないようなお話が聞ける興味深い記事内容になっています。

第2位

スキ数:41
【土木や建設だけじゃない!】近藤組がしているお仕事を一挙大公開!

「建設会社」と聞くと建築や土木が主な仕事内容だと感じる方が多いはず。

そんな中で、近藤組はちょっと変わった職種も取り扱っていることをご紹介している、いわゆるギャップを感じてもらえるような投稿です。

当社の意外なお仕事内容に興味がある方には、1度は目を通してもらいたい!

今後も近藤組はどんどん新しい事業を展開していく予定なので、温かい暖かい目で見守って欲しいです。

第1位

スキ数:43
新潟県の建設会社「株式会社近藤組」公式noteはじめます。

こちらもPV数と同じく1位は初投稿の記事でした。

最初の記事ということもあり、これから近藤組を応援してくれる方が見てくださり、スキを押してくれたのかもしれないですね。

ここから近藤組のnoteが始まりましたが、良いスタートダッシュを切れたのではないかと思います。

緊張しながらこの投稿をしたことを今でも思い出します(笑)

当初に比べて、たくさんの方に見てもらえるようになり、嬉しい反面、身が引き締まる想いです…!

・ ・ ・

まとめ

今回は昨年の2023年人気記事ベスト5をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

読んだことがある記事はありましたか?

初投稿から、現在の記事数は28個になりました。

昨年の5月末から始めたので、まだまだ記事数は多くないですし、内容も十分とは言えませんが…。

これからも色んな記事を書いて、近藤組と建設業界に興味を持ってくれる人が増えるような投稿をしていきたいと思っています。

今後も近藤組のnoteを見に来てくれたら幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2024年もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!