見出し画像

新たな不登校支援

こんにちは!!!
元不登校×ヤングケアラーの昆布です^^

刑事・パーソナルトレーナー・現役ボディビルプロ選手
の経験から新たな不登校支援について記載していこうと思います。

不登校とは・・・

文部科学省の調査では、「不登校児童生徒」とは 「何らかの 心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、 登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために年間 30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を 除いたもの」と定義しています。

と定義づけされております。

不登校児童数・・・

小・中学校における不登校児童生徒数は299,048人(前年度244,940人)であり、前年度から54,108人(22.1%)増加し、過去最多となった。在籍児童生徒に占める不登校児童生徒の割合は3.2%(前年度2.6%)。

学年100人に対して3名ということはクラスに1人はいるという計算になりますね。

不登校支援・・・

不登校児童生徒の61.8%(前年度63.7%)に当たる184,831人(前年度156,009人)の児童生徒が、学校内外の機関等で相談・指導等を受けている。

不登校になれば約半数の児童が学校外で支援を受けている状態なんですね!!!

不登校支援方法・・・

カウンセラー
フリースクール
居場所
等々

が現状あります。

ここで支援側の方からのご意見として、

カウンセラーをしたとしても、一時的に学校に行くor就職することは出来る可能性がありますが、一時的で対処療法が実情です。

という貴重なご意見を頂きました。

ではどうして行けば良いのでしょう???

実際学校や社会に出てどうゆう形であれ、人と繋がっていかないと行けません。
 →人と関わらない仕事を選択させる
 →結局人と関わらないといけない
 →退職

支援者はその場しのぎの嘘は教えてはいけません。

どうゆう支援をするべきなのか?

”自信をつける支援”をするべきです。

そこで私の思う自信をつける上で必要な要素を記載します。

自信をつけるには、
 成功体験、実績、安心感
が必要となってきます。

そこについては別途投稿させて頂きますが、今回は私の話をして行きます。

元不登校×ヤングケアラーの私は過去の自分に自信がなく、過去を隠して生きていました。

今このように過去を明かしているのも、この仕事をするようになっただけではありません。

自分のことを認めれたから、他人や社会を認められた
のが要因であると思います。

今自信がある私の

成功体験・・・
日々の小目標を達成
ベンチプレスの記録更新
仕事での自分ルールでの目標達成
失敗体験を検討した後改善する

実績・・・
言語化できる成果を出すこと
ベンチプレス180kg
ボディビル地方大会優勝
ボディビルプロ選手
刑事として、年間服務成績優秀警察官賞 2度受賞
トレーナーとして、最優秀店舗賞、優秀トレーナー賞、グッドキャラクター賞

安心感・・・
トレーナーの世界ならどの会社でも生活できる。
筋肉があるからなんでもできる。
思考力があるから、日々何があっても困らない。
アニメのキャラが好き
自分の大事な恋人を作ること。

上記があるから自信があるのだと思います。

さてこの要素を充足していくにはどうしたらいいでしょうか?
これらを満たしていないと、どれだけお金を稼いでも、どれだけ高学歴でも自信or渇きが飢えないでしょう。

私がこの3要素を埋めるために必要なこととして、
 筋トレ・食事管理・営業話法(恋愛術)・コーチング
が必要になってきます。

筋トレ・食事管理をすれば・・・
見た目が変わる
日々成功体験を積むことができる←他のスポーツでは難しい
筋トレ・食事管理をすればメンタルが向上する。
※実際減量末期のボディビルダーはメンタル不調に陥りやすいですが、皆様もそうかもしれません。
幸福ホルモン、男性ホルモン(活動的になるホルモン)
姿勢改善→姿勢が悪いからメンタル不調の可能性

※大人でも1人では継続できないので是非プロのトレーナーに任せてください。

営業話法(恋愛術)・・・
対人関係は営業です。
営業とは、
 相手のニーズや悩みを引き出し、改善提案をプレゼンすること
です。

例えば恋愛でも
 週1会うくらいでお互いの時間は尊重したい。
 依存し合う関係ではなくて趣味を持つ時間を尊重したい。
と思っている方とお付き合いしたいと思っているのに貴方が
 趣味もないし、彼女と毎日会いたい。
という思考では恋愛が成就しませんよね?

これから恋愛もそうですが、社内でも営業をしなければなりません。

自分の意見が通らないから会社辞める。

それでは自分の意見が通るために貴方が何をしたのか?

結果を出す人はそうゆう社内営業もしているのです。

話が脱線しましたが、営業話法を覚えれば対人関係が良好となり、自分の意見が通りやすくなったりするので是非覚えて行きたいです。

コーチング・・・
目標設定・目標管理は非常に大切となります。
1人だとなかなか目標を立てたとしても続かないこと貴方もありませんか?
お子様も同じです。
そこを家族が見るのではなく、第3者の私が管理することによって目標管理→達成という成功体験を生み出します。
この過程が今後の面接対策等でもウケるので是非させて頂きたいです。
パーソナルトレーナーの仕事はコーチング業なのですが、人は運動した後に言われた言葉は心に刺さり安いです。
心に刺さりやすいということは、挑戦者の声を届けないといけません。
子供の教育において触れ合う人はとても大切です。
優秀なプロ選手は優秀なコーチと出会っているから花が咲いているのです。

貴方のお子様の周りに挑戦者はいますか?

今回のブログを纏めると、

不登校には筋トレ

が大切だということです。

不登校には自信をつけさせることで根本解決して行けます!!!

自信をつけるためには、

元不登校×ヤングケアラーで現役プロ選手でありながら日本1を目指している挑戦者である私と並走すること
 
が必要となってきます。

是非ご相談だけでもいいのでメール送ってください^^

konbu.yk.1118@icloud.com

メールを送って頂いた方には明日からできる食事アドバイスを添付させて頂きます。

そちらだけ欲しいという方も是非メール待っています。

私は遺伝性の脳卒中を患っているのでいつ再発するかわかりません。
生きている間に1人でも多く本当の意味で救いたいんです。
不登校やヤングケアラーの親御さんお子様を任せてください。
カウンセラーやコーチの方も私にその子の筋トレを任せてくれませんか?
私の人生の中に不登校×ヤングケアラー問題の鍵が隠されています。
是非ご連絡お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?