見出し画像

#3 チリコンカン

デリカシーのない家人がめずらしく「ウッマ‼︎店出せる」と絶賛してくれた
わりと自信作のチリコンカン。簡単で手間もかからず冷凍しておけば保存できるし、おもてなし料理にも持ってこい。好きな具材を挟む楽しさで食卓も華やぐ。豪快にかぶりつくときの高まりが忘れられないので食べたくなったら作ります。

ドンタコスにのせてチーズをかけてトースターで焼けばナチョスに
ごはんに好きな具材と目玉焼きをに乗せればタコライス
コンソメスープでのばしてメキシカンスープでもいい

◻︎材料 (作りやすい分量)【調理時間40分 ★★★☆☆】
合挽きミンチ     200gくらい
玉ねぎみじん切り   1玉分
セロリみじん切り   1本
ニンニクみじん切り  1かけ
赤インゲン豆の水煮缶 1缶
カットトマトの水煮缶 1缶
コンソメスープの素  1かけ
カレー粉       風味がつくくらい
チリソース      お好みの辛さに
中濃ソース      大さじ2杯くらい
(この辺は100均でも売ってるし便利)
ローリエ     1枚あればなおよし塩胡椒 
塩胡椒      味見て適宜

味付けはお好きなようにちょっとずつ加えながらいい塩梅を探して下さい。
カレー粉のスパイシーな香りが感じられるくらいがおすすめなので私は結構ざぶざぶいれます。

☞大まかな手順☞

①具材を炒める
 ニンニク、玉ねぎ、セロリのみじん切りをオリーブオイルで炒める。
 ニンニクは焦げやすいので鍋に油を入れたら温まる前にすぐに入れて
 徐々に油に香りをうつし、温度が高くなってきたら、玉ねぎセロリを入れ
 全体がしんなりするくらい焦げないように中火くらいで火を通す。
 全体に火が通ったらひき肉をいれ、色が変わるまで炒める。
 ここで塩コショウして下味をつけておきます。

②缶詰を入れて具材を煮込む
 缶を少しだけ開けて、水気を流し捨てあらかた水気の切れた赤インゲン豆  (レッドキドニ―ビーンズ)の水煮缶とカットトマトの水煮缶を入れる。
 全体をよく混ぜて、ローリエを入れて煮込んでいく。

③煮込み料理の味付けのコツ
 味付けするときはスープ(出汁)⇒コク⇒スパイス(香調味料)⇒塩気の順
 に足していくと、無駄に塩気がつかずにいい気がする。
 この場合であればまずコンソメ、中濃ソース、チリソース、カレー粉ので
 加えていく。水気を少し飛ばすように10分程度煮込み、一度味見をして塩
 味を確認して から、塩を足して調整する。

これだけでおいしいチリコンカンができるけど、タコスにするならトルティーヤの生地を買って、お好みの具材を切って大皿に盛るだけで楽しい。
おススメはアボカド、プチトマト、チェダーチーズ(とろけるタイプ)を短冊切りにするか、シュレッドタイプだとなおいい。パクチーやレッドキャベツを千切りにしたもの何かもいろどりが良くなる。

画像1

レッドキャベツはそのままでもいいけどひと手間を加えてもおすすめだ。
千切りにして、お酢(ワインビネガーでも普通のお酢でも)、オリーブオイルをひとたらし、クミンのパウダーかホール、を入れてお砂糖もしくはオリゴ糖で少し甘みをつけ、塩コショウを振ってしんなりするまで和える。甘酢漬けてきなさっぱりした箸休めになるので、サラダ感覚でも一緒にはさんでもおいしい。

実は食べたことないタコライス

画像2

ごはんに熱々のチリコンカン、その上にシュレッドチーズ、周りに千切りのレタス、手で割って砕いたドンタコスやドリトスと半熟の目玉焼きを載せて豪快にわしわし食べたタコライス。実は本物のタコライス(沖縄発祥やんね…)を食べたことない。タコライスはチーズとけてないシュレッドチーズが何となくイケてないと思ってたし、殺風景なイメージで味が想像できるから店にあっても絶対注文しないけど、家で作ると具沢山に豪華になったのでうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?