マガジンのカバー画像

ショート小説まとめ

27
オリジナルのショート小説をまとめています。科学を題材にしたものから、ノンジャンルまで。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

祖母のカメラのファインダー[ショート小説]

祖母のカメラのファインダー[ショート小説]

"親戚にカメラ好きを公言すると、次々とクラシックカメラを貰える"

カメラ雑誌を眺めているとそんな裏技らしき文言が目に入った。私はちょうどフィルム写真が気になっていたので、さっそく母経由で親戚に言いふらしてもらうと、一週間後におばあちゃんから宅配便が届いた。

ダンボールの中からまず野菜が出てきたが、その脇に入っていたカメラを取り出すと、いつか田舎で見た覚えがあるコニカだった。ネットで調べてみると

もっとみる
赤帽タッチ![ショート小説]

赤帽タッチ![ショート小説]

異質なものが出現すると、人はそれを「穢れ(けがれ)」とみなす。異質なもの自体を排除しようとすることもあれば、見たり触れたりして穢れを受けてしまった(と感じる)自分を清めようとすることもある。

風邪は誰かにうつせば治る、みたいな昔からの考えも同じものなんだろう。

***********************

小学生の頃、県道の大通り沿いで時折小さなトラックを見かけることがあった。それは白地に

もっとみる
8月が終わったと感じるとき[ショート小説]

8月が終わったと感じるとき[ショート小説]

リモートワーク中の昼休み、隣町まで買い物に行く途中に橋を渡る。土手を眺めると、草むらのなかに赤色があった。彼岸花だった。

そうか、もう9月か。

もちろんカレンダー上9月になっていたことは知っているけど、家にこもっていると季節に疎くなってしまう。秋の花を見て、夏が終わったことを改めて思い知らされた。

今年の夏は遠出をしていないけど、ささやかな小旅行をしたり、有名店のかき氷を食べたり、メロンを一

もっとみる
M君の夢[ショート小説]

M君の夢[ショート小説]

朝、目が覚めて、夢にM君が出てきたことに焦った。何年も名前を思い出したこともなかったのに。

小学校の同級生で、いつも隣にいるライバルだと思っていたM君。勉強も、クラスで笑いを取るのも、、、恋愛も。

*********

大人になって働きだしてから、なぜか高校に通い始めた。僕らはお互い同じ学校にいて。帰りの電車のなか、再会を喜んで普通に話せた。

********

現実では中学が別々で疎遠にな

もっとみる
O型の宿命[ショート小説]

O型の宿命[ショート小説]

雨上がりのタイミングを見計らって、スーパーに向かう夕方。並木道を歩いていると左手の指に違和感があった。見ると黒い粒があり、右手の指で弾くと血がついた。蚊に刺されていた。

スーパーに着いた頃には左手の甲も右手の甲もかゆい。7分でこんなに刺されるなんて。トイレで手を洗いがてら水で冷やしても、かゆい。虫刺されを掻いているといつも、自分の血液型がO型だと思い出す。蚊に刺されやすいだけじゃなくて、O型のメ

もっとみる